

【追悼コメント追記】演出家の蜷川幸雄さん死去


ジャニーズの皆さんから
蜷川幸雄さんへの追悼コメントが
スポニチで紹介されています。

ジャニー社長、キムタクらジャニーズ事務所が蜷川幸雄さん追悼

日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため亡くなった。80歳。埼玉県川口市出身。蜷川さんは人気アイドルを多数、起用。役者として鍛えた。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)SMAPの木村拓哉(43)らが追悼コメントを発表した。


 ジャニー社長は「昭和と平成を見事につなげた人が、東京オリンピックを待たずにさよならなんて、ずるいよ」と悔やんだ。

 1989年「盲導犬」に出演した木村は「驚きと同時にものすごく悔しいです。自分が今あるのも、当時右も左も分からなった自分に“人から拍手してもらえる厳しさと素晴らしさ”を教えていただけたからだと思います」と感謝。「少し前に“俺がポシャる前にもう一度一緒にやろうぜ!”って言ってもらったことが、今頭から離れません」と再びタッグはならなかった。
 
 ▼錦織一清 少年隊の舞台でお世話になりました。はじめは怖い人だと聞いていましたが、いざ演出を受けてみると、とても優しく愛情にあふれた方だったということが印象に残っています。

 ▼東山紀之 蜷川さんと会う度に『またやろうな』と言ってくださいました。その言葉がうれしかったです。また、ご一緒したかったです。まだまだ勉強したかったです。蜷川さん、寂しいです。

 ▼植草克秀 すぐ怒る反面、とても愛情を持ってスタッフ、役者に接する他にはいないような演出家、指導者であったと思います。また蜷川作品に参加させていただけたらと思っていましたが、それも叶わぬことになってしまいました。残念で仕方ありません。

 ▼森田剛 「血は立ったまま眠っている」で、初めてご一緒させてもらった時、「やっと会えたね」と優しく握手してくれました。舞台の初日前には「他の人に何を言われても、俺が責任を取ってやる」と言ってくれました。だから舞台に立つことが怖くなかったですし、この人のためにやりたいと思いました。「馬鹿野郎、変態」と言われながら、たくさんの愛情をいただきました。もう一回、会いたかった。

 ▼岡田准一 「エレクトラ」でご一緒させていただきましたが、若い自分に「枠にはまるな、壊せ壊せ、自分はなんだってチャレンジした」と導いてくださった方でした。

 ▼二宮和也 本当に強い、熱い、情熱を持っているお方で、お芝居というものを教えてもらいました。

 ▼松本潤 なんだか胸に大きな穴が開いてしまったようです。訃報を聞き、蜷川さんに言っていただいた言葉を思い返しています。もっと言ってほしかったです。もっと蜷川さんの作品が見たかったです。

 ▼生田斗真 「ミシマダブル」という作品で演出をしていただきました。僕たち俳優が評価されることを、誰よりもうれしそうに喜んでくださる方でした。蜷川さんに鬼のように怒られたこと、ありったけの愛情で褒めていただいたこと、そのすべてが僕の財産です。生涯忘れません。

 ▼亀梨和也 蜷川さんとは、昨年の夏に本当に特別な時間を過ごさせていただきました。車椅子姿の蜷川さんは、とても力強く、そこからたくさんの感性、感覚を学ぶことができ、自分は本当に幸せでした。蜷川さんと出会い、お仕事させていただけたことを忘れず、しっかりと自分の中で育んでいきたいと思います。



お疲れ様です。
Twitterでも速報が流れていますが

スポニチより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000130-spnannex-ent

日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが亡くなったことが12日、分かった。80歳。埼玉県川口市出身。

 開成高校卒業後、1955年に劇団青俳に入団し、68年に劇団現代人劇場を創立。69年「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビュー。72年に演劇集団「櫻社」を結成。74年に同劇団を解散後、「ロミオとジュリエット」で商業演劇に進出した。

 井上ひさし氏、清水邦夫(79)唐十郎(76)野田秀樹(60)らの現代劇から、シェークスピアやギリシャ悲劇など海外の古典・近代劇に至るまで多岐にわたる作品を演出した。83年「王女メディア」のギリシャ・ローマ公演を皮切りに、海外公演も多数。海外からも高く評価され「世界のニナガワ」と呼ばれた。

 98年、彩の国さいたま芸術劇場の「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の芸術監督に就任。シェークスピア全戯曲37作品の上演に挑んだ。2006年には、同劇場で55歳以上の演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を創設した。

 代表作は「身毒丸」「ムサシ」「海辺のカフカ」「NINAGAWA・マクベス」「ハムレット」など数知れず。

 01年に紫綬褒章、04年秋に文化功労者、10年秋に文化勲章を受章。妻は元女優で現在はキルト作家の真山知子さん(75)。長女は写真家として活動している蜷川実花さん(43)。

 蜷川さんは昨年12月中旬に体調を崩し、軽度の肺炎と診断されて入院。1月から蜷川さんの半生をモチーフにした舞台「蜷の綿」(2月、彩の国さいたま芸術劇場)の稽古に入る予定だったが、体力の回復が十分ではなく、延期。

 蜷川さんは「50歳離れた藤田貴大さんが時間をかけて、ぼくのことを戯曲に書き上げてくれました。恥ずかしい気持ちはあるのですが、とても面白いので、演出しようと決意していただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。早く回復して劇場に戻ります」と復帰に意欲を示していたが、叶わなかった。

 蜷川さんの演出作品としては、彩の国シェイクスピア・シリーズ第32弾「尺には尺を」(彩の国さいたま芸術劇場)が今月25日から、V6の森田剛(37)宮沢りえ(43)が出演する「ビニールの城」(東京・シアターコクーン)が8月に上演される。


突然の悲しいお知らせにとても驚いています。
体調を崩されていたのは存じ上げておりましたがショックです。本当に残念でなりません。
今はただ心よりご冥福をお祈り申しあげます。

3月11日


あの日から5年
被災された方にとっては
まだ5年なのか
もう5年なのか

被災地から離れた場所に住む私には
お気持ちを想像することしかできません


昨日NHKで放送された
「風の電話」~残された人々の声~
という番組を夜中1人で見ていました


風の電話のお話は去年の3・11にも
このブログで紹介させて頂いたので
読んでくださった方もおられると思います
ココからどうぞ


津波で大きな被害を受けた岩手県大槌町
海を見下ろす高台の庭園に
不思議なたたずまいの電話ボックスがあります


その名は「風の電話」
中にあるのは
線のつながっていない黒電話と1冊のノート

亡くなった、
あるいは行方不明になった家族や友人と

もう一度言葉を交わしたいと願う人々がここで受話器を握り『会話』をするのです。



震災直後、地元の人が
「遺族と故人が心を通わせる場が必要」と設置したのが始まりでノートにはすでに訪れた無数の人の思いが綴られています。


東日本大震災からもう5年。
復興が徐々に進んでも、大切な人を失い
なかなか前に進めずにいる人たちが数多くおられます

口に出すことのできない思いを抱える人たちにとって風の電話は大切な支えになっています。




貴方は誰と話しますか?
何を伝えたいですか?



私たちにできることって
何なのでしょうか

募金をしたり
ボランティアに参加したり
忘れずに思い続けたり

そんなことぐらいしか思いつきませんが
実際それらを続けることは、とても難しいことだと思います

それでも続けておられる方が
大勢いらっしゃいます
その方々の優しさと行動力と誠実さに
私はただただ敬服するばかりです



残された人々の声を聴かせて頂き
私が思ったことは
家族のこと、友達のこと
大好きな人たちのことです。


番組の中で
青森県八戸市にお住まいで
トラック運転手だった父親を大槌町で亡くしたお母さんと15歳の息子さん
14歳の娘さん、12歳の弟さんの
ご家族の様子が紹介されていました


15歳の息子さんのススメで
4人で大槌町の風の電話を訪れました

この場所で
震災後はじめて家族そろって
お父さんの話をするのです。

5年間 お互いがお互いを気遣って
あえてお父さんの話はさけてきた
そんな優しいひとたちでした。


それぞれが電話ボックスで
お父さんに話しかけます。


亡くなった父親について5年間
一言も話さなかった14歳の娘さんが
受話器をもってお父さんに話しかけたのは

お父さんのこといつもくさいって言っててごめんなさい。

バイオリン買ってくれるっていう約束をしたけど、自分で買うから

中学校に入って新しくテニスを始めて
まだベスト8に入ったことないけど
最後の試合には絶対ベスト8入りたいです
応援してね

中1ではじめてジャニーズにはまったよ
今もはまってるよ

じゃあねって


声をつまらせながら
涙を流してお父さんに話しかけていました。

話しがおわっても
受話器を切るのがためらわれるほど
名残惜しくて、手が震えていました。
 
でも、話し終えて電話ボックスから出てきた彼女の表情はとてもすっきりとしていて
大丈夫?と心配するお母さんに優しく微笑みかけるのです


彼女は特別なことは話していません
私たちが家族と 
日々何気なく話すようなことを
5年間ずっと話したいと思って我慢していたのです。

ずっとずっと我慢していた想いを
みんながお父さんに伝えていました。


15歳の息子さんは
今でも時々お母さんがでかけるとき
そっと来てギュっと抱きつくのだそうです

その話をテレビでされて 
息子さんは恥ずかしそうだったけど
お母さんを怒るでもなく

いついなくなくか分からないからね
死なれると困るから
子供3人じゃ何もできないし
ダメじゃん、死んだら誰もいなくなるよって


時々ギュっとすることで
お母さんに色んなことを伝えている息子さんの事を思うと心が苦しくなるけれど

とても大切なことだなと思いました。
抱きしめたり手を握ったり

ありがとうとか
ごめんねとか
そんな当たり前のことをちゃんと伝えたいな


最後に話したかったことは 
決して特別なことじゃない
伝えることができる相手がいるなら
毎日ちゃんと伝えないといけないよって
教えられた気がします。



亡くなられた方の御冥福を
心よりお祈りいたします。

そして、どうか皆さんが心安らかに過ごせますようにと、祈っています。






SMAP兄さん解散とかほんとですか??


いまTwitterが大騒ぎなんですけど
寝ないといけないのに(>_<)💦
気になって眠れません





日刊スポーツの記事になってるんですけど



国民的人気グループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

 SMAPは91年にCDデビュー。バラエティー番組で幅広い人気を得て大ブレークすると、木村が「ロングバケーション」などのドラマ主演で不動の人気を獲得。中居がバラエティーやスポーツ番組の司会やキャスターとして才能を発揮するなど、メンバー個々の活躍もあって、スーパーグループに成長した。その人気ぶりは、たびたび社会現象としても取り上げられた。

 グループとしては売り上げ250万枚の大ヒットを記録したシングル「世界に一つだけの花」をはじめ、「夜空ノムコウ」「らいおんハート」などヒット曲も多数ある。

 メンバー5人が勢ぞろいする人気番組「SMAP×SMAP」をはじめ、各メンバーはテレビ各局で多くのレギュラー番組を抱えている。グループとして契約中のCMもあり、解散の時期は未定だが、各方面に激震が走ることは確実だ。

 ◆SMAP 88年に中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、森且行の6人で「SMAP(Sports Music Assemble People)」を結成。91年9月シングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。96年に森がレーサー転身で脱退。98年「夜空ノムコウ」00年「らいおんハート」はミリオンヒット。03年「世界に一つだけの花」は250万枚以上を売り上げた。


えぇぇぇぇぇ。
信じられないです。
どうか解散とか
デマでありますように(>_<)💦

デマだったら削除しますね。


明日の芸能ニュースをみます。
おやすみなさい。


と、思ったけど
絶対 眠れません。
ショックすぎます。

考えても考えても
SMAPがSMAPでなくなるなんて
想像できないです(T_T)

【追記】
今朝のWSを見ました。
現状は報道されていることしか分かりませんが、早くご本人から何かお話が聞ければと、おもっています。

スッキリ8:04

井上公造さんいわく
昨日の時点では全員事務所に残ることになったと聞いていたそうです。

嵐がくるよ


お嬢様方~こんにちは(^_^)
大阪城ホールに向かっています!

電車なんですが
のらさんがくださったLINE読んでたら
そりゃそれが普通の反応か!
と笑ってしまいました。

昨日のしやがれで
巨大モナカの皮を焼いて下さった
職人さんのFacebookより


7月のロケだったんですね!


ピュウマて(笑)と思った下に
まだオチがありました。

ではでは(^_^)b



ともだちの日


お嬢様方~おはようございます♥




💚💜💛💙❤💚💜💛💙❤💚💜💛💙❤ 

今日はともだちの日ですね

💚💜💛💙❤💚💜💛💙❤💚💜💛💙❤



いつもありがとう♥
これからもよろしくお願いします☆




【本日のアラシゴト】
関東ではJAL新CMが
本日のZEROで流れる予定です!
録画予約お忘れなく

【関東放送予定】
関東は「バースディ」にて
60秒バージョンが流れます


7/20(月)日テレ23:00~
「NEWS ZERO」 30秒

7/25(土)TBS17:00~
「バースデイ」60秒


【全国放送】
8/2(日)18:00~
「相葉マナブ」30秒

8/22(土)
22:00~23:30
「24時間テレビ」
(チャリティドラマ内)30秒


そのほかの詳細は⇒ココからどうぞ

 
ビビットLINEより


白熱ライブ!ビビット
夏休み特別企画が始動!

三連休真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

明日からビビットではゴールデン番組とのスペシャルコラボ企画を実施!

各番組MCの皆さんが登場します

7/20(月)▶タカアンドトシさん
7/21(火)▶所ジョージさん
7/22(水)▶ダウンタウンさん
7/23(木)▶櫻井翔さん、有吉弘行さん
7/24(金)▶爆笑問題さん

さらに!

dボタンから最大7億円のチャンス♥
おびばんBINGOもお楽しみください
お見逃しなく!とのことです!


ワタクシゴトで失礼します。

昨日お願いした宮城のホテルの件ですが
一部日程で無事譲って頂くことが出来ました。
本当にありがとうございます!

部屋を探していた友達が、
皆さまにくれぐれもよろしくお伝えくださいととても喜んでいます。

嵐さんの事が大好きで でも
今回行くことができなくて・・・。

泣く泣くあきらめた。
いろんな想いがつまった
貴重なお部屋です。
本当にありがたいです(T_T)


他にも探してる方がいらっしゃるので
引き続き、キャンセルするホテルがあれば
お声かけて頂ければ助かります

どうかよろしくお願いします☆


いつも遊びに来てくださる
優しいお嬢様と嵐さんにとって
ステキな「ともだちの日」でありますように




プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
