スポンサーサイト


本日のおでかけ


ワタクシゴトで失礼します。
特に情報もございませんので
お急ぎの方は明日のめざましテレビ情報だけをご覧ください!


西宮の甲陽園にある「子孫(こまご)」へ行ってきました。ミシュランガイド神戸版で三ツ星を取った事と二朗が何度か行っていて雰囲気も良かったと言うので一度行ってみたいと思っていたお店です。

実は3連休、旅行しようと計画を立てたのが遅すぎた為ホテルもとれず…それならば!と「近場で美味しいモノを食べる!」に計画を変更しました。


甲陽園駅から徒歩5分ぐらいかな?
(ツマガリの一つ先を右折)
住宅街の中にある二朗いわく「子供の頃←45年前💦は旅館だった」日本料理屋さんです(調べたら2002年に建替えて開店したとのこと)


運よく個室が予約できたので
靴を脱いでの掘り炬燵方式です!

※サービス料は20%かかりますが
出来れば個室がおススメです☆

雪見障子になっており
窓からはお庭も見えて


床の間のお軸は「日々是好日」
茶花は猫柳と椿で春の訪れを感じます

お部屋は華美ではありませんが
落ち着いた空間

ゆったりくつろぎながらの
懐石料理は本当に久しぶり~

ご存知の方も多いと思いますが以前西宮甲陽園には関西を代表する「播半/はりはん」という超高級料亭があり、本やテレビで見ていた私は大人になったら「播半」へ行きたい!と夢にみていました。

一度お庭を拝見したことがあるのですが1万坪にも及ぶ敷地内にある渓谷や美しい庭園が本当に別世界でした。素晴らしいお庭を眺めながら四季を感じさせてくれる懐石料理を楽しむことができる素晴らしい料亭旅館は高級なだけでなく名料亭としても名高く憧れのお店だったのです。

残念ながらバルブ崩壊と共に惜しまれながら2005年閉店してしまいました。
今も残っていれば三ツ星は間違いなくきっと来客が途絶えなかったであろうと悔やまれてなりません。
「播半」跡地を何らかの形で残せなかったことは西宮市の失策だと思っています。

話はそれてしまいましたが💦

子孫のお料理は日本料理らしい美しさと繊細さ、目で見て食べて楽しむことができそれでいて親しみやすく優しい味でした


帆立、ほっき貝、生このこの
ミユフィーユ仕立て




よもぎ豆腐と鴨たたき寄せのお椀


お造り(鯛、いか、よこわ)
梅肉とお醤油で




ちらし寿司(カニ、穴子、いくら)



八寸(蟹と蕗の酒盗和え、赤貝と分葱の鉄砲和え、たらこ玉〆)


鰆の木の芽焼


のれそれの冷製茶碗蒸し


厚揚げと鱒の湯葉餡掛け


桜海老と竹の子の炊き込み御飯


デザート
苺と豆乳かん


よもぎの里
(粒あんをよもぎの練りきりで)


お薄


どれが特別に美味しいという訳ではありませんがトータルで美味しかったね☆と思いました。

夜は1万円、1万五千円、二万円のコースがありどれも量は同じで食材の内容が変わるそうです。

本日は15,000円のコースで飲み物
+税・サ合わせ2人で45,000円でした。
気軽に行けるお店ではありませんが
今回のように旅行に行く交通費と考えると…気になる方は一度行かれても良いかもしれません!

全体的に感動した~っていうより
くつろぎながらちょっと美味しいご飯食べたな~って感じです(笑)


明日はめざましに翔さんですね
お忘れなきよう(^_^)/





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ノリノリオさん

こんばんは~☆ 
春休みはこれからなのですね
お子さんの学校があると
お母さんは毎日忙しいですものね💦

うちの旦那も中学校があの辺りなんです
旅館時代は自転車でよく通っていたらしく綺麗な日本料理屋さんになっていて驚いてました。

私に土地勘がないので
あんなところまで歩いて通っていたと聞いてビックリしましたけど同じ校区なのかもしれないですね(うちオッサンなので年齢が全然ちがいますが💦)

播半は本当に残念でしたよね(T_T)
子孫さん、参考になれば幸いです♥

楽しみです!

ちくさん、こんあいば(^-^)

最近ちくさんの小部屋にも遅い時間に伺う事が多く、コメントしたくても出来なくてウズウズしていました。

連休の日に美味しいものを食べに行くのって素敵ですね。
行くまでもワクワクするし、しかも趣のあるお店で、お料理も素材を活かした品々で、画像で見るだけでも感動です。
気持ちが落ち着くし、心の栄養がとれたんじゃないですか?私も子育てが落ち着いたら、そういう趣のあるお店に行ってみたいです。

明日は翔さんがめざましTVで何かあるんですね!
すっごく楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きららさん

こんあいば☆
お忙しい中コメントありがとうございます!イエゴト、お仕事大変ですね💦

お子さんが大きくなって落ち着いたらぜひ!ご夫婦で大人のお店へ出かけてくださいね。福岡は美味しいお店も多いですもんね☆

明日のWS何かな?楽しみですね♪

Re: みっちょん!!

コメントありがとう(^-^)
お元気そうで何よりです!

うんうん、ほんとにね
関西と関東は遠いね💦
いつかみっちょんにもお会いしたいです!

毎日忙しいと思うけどみっちょんもたまにはゆっくり過ごして美味しいもの食べてねお店は関東もいーっぱい有るから羨ましいです☆

西宮来ておられたんですか!地元ですヾ(*´∀`*)ノ
ご旅行ですかね?お食事も楽しみですよね〜
めざましチェックしますねーお忙しい中ありがとうございます💕

Re: たえさん

こんばんは☆地元なんですね!
西宮はよく行きますよ
便利だし住みやすいので
羨ましいです~

新CMかな?
明日のWS楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
