スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記】ドラマ「赤めだか」が放送文化基金賞最優秀賞を受賞


【追記】 
TBSの番組ですが6/8(水)のお昼13:00のニュースでも流れたのでTBS系WSとあわせてNHKもチェックです!



お嬢様方~こんばんは☆
本日もイエゴト、お仕事&学校お疲れ様です!

既にご存知の方もおられると思いますが
今日はとても嬉しいニュースがあります☆

タイトルにもありますように
「赤めだか」が放送文化基金賞の
最優秀賞を受賞しました。

作品づくりに携わったすべての皆さま、本当におめでとうございます。
主役の談春さんを演じられた二宮さんのファンとして
またドラマ「赤めだか」のファンとして、とても嬉しく思います。

とても素敵なドラマですので
これを機会にこれまで以上に
沢山の方に見て頂けたらといいなぁと思います。


スポニチの記事より
昨年12月に放送されたTBSの年末ドラマ特別企画「赤めだか」が、第42回(2015年度)放送文化基金賞のテレビドラマ部門で最優秀賞を受賞したことが8日分かった。また、昨年4月期に放送した日曜劇場「天皇の料理番」が同部門の優秀賞を受賞。「天皇の料理番」の主人公・秋山篤蔵(とくぞう)を演じた俳優の佐藤健(27)が演技賞を受賞した。

 「赤めだか」は落語家・立川談春(49)の同名エッセイが原作。落語家の枠を越え、芸能界を引っかき回し、さらには政治家にまでなり世の中をあっと驚かせ、11年にこの世を去った伝説の男・立川談志さん(享年75)の人となりと、その弟子たちの生き様を描いた。嵐の二宮和也(32)が談春役、ビートたけし(69)が談志役を好演した。

 「天皇の料理番」は大正・昭和時代に宮内省の厨司長を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた直木賞作家・杉森久英氏の同名小説が原作。何をやっても長続きしなかった田舎のやっかい者・秋山篤蔵が、ひょんなことから食べた一口のカツレツをきっかけに、料理に夢を見て、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長していく物語。

 「赤めだか」を制作指揮した伊與田英徳プロデューサーは「二宮和也さん、ビートたけしさんをはじめとしたキャストの皆さんに魅力的に演じていただきました。撮影現場にいらした原作者の談春さんが『実際、自分たちがそこにいる感じがした』とおしゃっていただいた程です。ドラマを支えていただいたスタッフの皆さんに、心から感謝したいと思います」とコメントした。

 「天皇の料理番」の石丸彰彦プロデューサーは「戦後70年である15年に『戦争』を描くのではなく『戦争の時代に懸命に生きた日本人』を描きたいと思い、企画いたしました。その中で、夢を追う者、夢を支える者、夢を託す者、いつの時代も懸命に生きる日本人の姿を描きました。明治、大正、昭和という激動の時代に、料理に夢を見た一人の若者と、その若者の夢を支える人間達の愛の物語が皆様に受け入れられた事を非常に嬉しく思います」と喜びを語った。


◆放送文化基金賞とは
視聴者に感銘を与えた優れた番組
放送文化、放送技術の分野で成果をあげた個人・グループを表彰
放送文化基金賞最優秀賞は、文化庁芸術祭賞大賞(テレビ部門)やギャラクシー賞大賞と並び、日本の放送業界で最も権威ある賞とされる。

◆放送文化基金とは
日本放送協会は1975年、渋谷区にNHK放送センターを正式開局し(計画・準備そのものは従前から約10年間掛けて進められていた)、その中心機能を千代田区内幸町の東京放送会館から移転する事になった。そこで東京放送会館を売却した代金の一部を国民に還元する目的で、1974年に放送文化基金が設立された。また、この1975年はNHK放送開始50周年の節目にも当たり、その記念事業という位置づけもある。 設立趣意書によると「放送に関する技術の研究開発、受信改善手段の開発、放送に関する国際協力、特定の教育施設、社会福祉施設の受信設備、放送に関する法律、経済、社会、文化的研究調査、放送に関する文化の振興、文化の保存に対する助成、援助を行なうほか、放送文化及び放送技術に関する著しい貢献に対し表彰を行う」とある。 文化基金として、放送に関する様々な技術開発や運動を支援しており、放送技術そして放送文化の向上に取り組んでいる。
放送文化基金賞を設立し、毎年度表彰をしている。

のらさん、mariちゃん、にのっちさん
お知らせコメントありがとうございます。


赤めだかはもちろんですが
天皇の料理番も毎週楽しみにみていた作品ですので
嬉しいです!あらためておめでとうございます。



大阪づくりの二宮くん祭り


可愛い💕



rinoさんありがとうございます♡

広島

ちびくんありがとうございます♡

今日は久しぶりに「赤めだか」
楽しみたいと思います♪


6/9(木)
TBS系WS一応チェックで!
◆VS嵐
◆櫻井・有吉THE夜会

※ワクワク学校2016
東京二次申込み(web)15:00~
大阪二次当選確認
6月9日(木) 17:00から6月11日(土) 23:59まで

では何かあればまたお知らせします(^_^)/




コメントの投稿

非公開コメント

ひるおび

こんばんは。

知っていらっしゃるとは思いますが、
ひるおび、24分頃に99.9に国仲さんが出演されるとやっていました。予告の映像ですが潤くんが写っていたので。

こんばんは

ちくさん、こんばんは。
赤めだかの受賞、とても嬉しいです✨
私もまたドラマを見たくなりました…🍀

まりさん

こんばんは☆本当に!嬉しいですね!
今日は22:00~のドラマまで時間があるので
赤めだかを見ようと思っています

フォルダーを見ていたら
関連のWSなどを見てしまい先に進まないので
ディレクターズカット版の販売用を見ることにしました(笑)

にのたんさんへ

こんばんは☆
ひるおびは毎日録画しています!
が、今日はずっとJALの翔潤会見ないかな~って
探してたのでてっきりスポットだと思ってました
国中涼子さんのインタビューが少しありますね!
教えてくださってありがとうございます。
出産後はじめてのドラマ出演なんですね!

こんばん和ナリ~(・ω・)ノ

やった~(о´∀`о)♪♪
赤めだか、うれしいねo(^o^)o
ニノちゃんも喜んでるよね~(*^^*)

この前ニノ担センパイと、赤めだかの
メイキング見たとこでした!
エキストラさんに話しかけるニノちゃん♥
うらやましか~(о´∀`о)

ぱんなさんへ

こんばんは!
受賞皆さん喜ばれているでしょうね!
嬉しいお知らせですね♡
エキストラで参加できる機会なんて
なかなかないですし
普通は話をすることなんてないですもんね
男性は結構話したりするみたいですけど
ニノはどこでもオジサンキラーですね(笑)

おめでとうございます!

ちくさん、こんばんは〜(*^^*)

赤めだか、ステキな作品ですもんね‼︎
ホンマ、多くの方に観てほしいです(*^^*)

一番搾りのCM、大阪も京都もカワイイわ〜(≧∇≦)
しばらくはスーパーのビール売り場が癒し空間になってくれますね( ̄▽ ̄)

ドラマ

赤めだかも,天皇の料理番もどちらもとても良い作品でしたものね.
楽しく視聴していた一人としては,受賞はとってもうれしいニュースです♪

どちらの作品も,配役・脚本・キャストどれをとってもすばらしい作品でした.

みかんさん

どちらも大好きなドラマです
天皇の料理番は
鈴木亮平さんや黒木華ちゃんも出ていて
見応えのあるドラマでしたね!

モジャメロさんへ

こんばんは~☆

ハイ!個人的にも想いいれのあるドラマです(^_^)♡
ドラマきっかけで談春さんの落語会に行ったり
色んな意味で世界を広げてくれた作品でした
ので、幅広い年代の方に見て頂けたら嬉しいです

スーパーで嵐さんのポスターやPOPに出会うと
笑顔になりますよね~♪
心の中で こんにちは☆って話しかけています
今日もNANOXニノちゃんに会って
NANOXを買いました!

赤めだか

赤めだかのニノさん、わたしすごく好きで、ニタニタしながら見てました✨ひさしぶりにまたみなくちゃ~ 邦画、竹内結子さんのクリーピーも、気になります。ニノさんに好かれる女優さん、うらやましい~😆

ちくさんへ

購入をがまんしていたディレクターズカット版を受賞の記念に購入しました✨
たくさんの方たちがまたドラマを見て下さるといいですね…🍀

Re: まりさんへ

こんばんは☆
『赤めだか』届くの楽しみですね!
テレビで放送されたものと
少し音楽も違うので、録画したものも
ダビングして保存してくださいね!

メイキングや落語の未公開部分も収録されているので、みごたえありますよ
購入されて良かったですね(*'-'*)
週末は堪能してください。

Re: ミュウさん!

クリーピー!!!
めっちゃ怖いです(>_<)💦
劇場で予告を見たんですけど
私はムリかも~

ほんとにね!ニノにあんな風に
好き♥好き♥言ってもらえる
竹内結子さんいいですね
私もずっと昔から
好きな女優さんなので嬉しいです(*'▽'*)

おはようございます

テレビ放送の赤めだかも大切に保存しますね✨
おしえて下さってありがとうございます…🍀

Re:まりさん

おはようございます!

赤めだかの監督は
タカハタ秀太さんとおっしゃるのですが
談春さんは49才、監督も同じぐらいで
私より年上だけど同年代だと思うんです。
だからドラマで使われてた音楽には
好きなモノが沢山あってどれも懐かしいなぁと思っていました。

Blu-ray化されるにあたり
使えない楽曲があると話題になっていたので、録画したものも残すようにオススメしてたんですよ!
まりさんはその頃はまだ小部屋へ来られてなかったかもしれないですね!

どちらも大切にしてください(^^)/♥
お伝えできて良かったです!

ちくさんへ

お知らせとても嬉しかったです。
談春さんと監督さんは40代後半なんですね…赤めだかの音楽、私もとても懐かしかったです✨今ごろですが、納得です✨
ディレクターズカット版もとても楽しみになりました…🍀

Re: まりさんへ

こんばんは☆
まりさんも同じぐらいの時期に
あの音楽聞いていらしたのですね♪
曲と共に当時のいろんなこと思い出しますよね!

今は思い出は
嵐さんの曲と共にあります!
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。