Super Natural 和也さん


おはようございます(*'▽'*)
今日発売の女性自身に
cool☆でcute💕な和也さんが!


表紙もニノです!


野球大会のことからの
相葉くんにもらったファーストミットのお話や♥




日本アカデミー賞、最優秀主演男優賞のこと


新曲のこと


そして蜷川幸雄さんのお手紙の記事まで



蜷川幸雄さん「また一緒に…」嵐・二宮に書いた“魂の手紙”

5月16日、東京・青山葬儀場で蜷川幸雄さん(享年80)の告別式が営まれた。「鬼の蜷川」という異名も持ち、スパルタ指導でも知られる蜷川さんが見出し、輝きを与えた原石は数知れない。今年3 月に日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞した二宮和也(32)も、その1人だ。 

《今回の訃報を聞き、驚きました。本当に強い、熱い、情熱を持っているお方でお芝居というものを教えてもらいました。本当にお疲れ様でした》(二宮)

蜷川さんと二宮、2人の出会いは14年前にさかのぼる。

「’03年に公開された映画『青の炎』で蜷川さんは監督を務めました。その主人公を演じたのが、当時19歳の二宮だったのですが、まだ俳優としての実績も少なく、“人気アイドルが蜷川に抜擢された”といった報道が多かったですね」(芸能関係者)

だが最初の台本読み合わせは惨憺たる有様だったという。どうしてもテレビドラマ風のイントネーションになってしまう二宮に、蜷川さんは厳しい言葉を放った。

「いまは『嵐』じゃねえんだぞ。本当の二宮君を見せろ、隠された喜怒哀楽を出せ!」

そして蜷川さんは、こんなアドバイスをしたという。

「怒っているときや悲しいときでも、逆に笑ってみせるほうが、より感情を表現できることもあるんだ」

 二宮はそんな蜷川さんの一言一言をまるでスポンジが水を吸い込むように、どんどん吸収していったのだ。無事撮影が終了したころ、蜷川さんは教え子・二宮へのメッセージをつづった手紙を本誌に公開している。

《いざ読み合わせすると下手で最悪、家へ帰って女房に言ったんだよ。「二宮君、下手でさァ」って(笑)。でも撮影に入ったらすごくよかった。勉強したんだね。頭よくて勘もいいから、“こうならないかな”って言うだけでわかってくれて、あとはほっとけばよかった》(本誌’03年3月25日号)

“世界のニナガワ”の指導で二宮は役者として覚醒する。この手紙も、彼にとって大きな自信となったに違いない。3年後の’06年には映画『硫黄島からの手紙』に出演し、その演技力がアメリカでも高い評価を受けた。‘03年、本誌が映画会社で『青の炎』について、蜷川さんをインタビューしたときのことだった。

「ニノはね、すごいんだよ」

ニコニコしながらそのセリフを連発する蜷川さんへ挨拶するため、取材現場に現れたのが、藤原竜也(33)だった。藤原といえば、’97年に蜷川さんが演出した舞台『身毒丸』でデビューしており、“蜷川門下生”の代表格だった。そして彼が立ち去った後、蜷川さんは笑ってこう言ったのだ。

「アイツさ、実はニノに嫉妬しているんだよ。『青の炎』の撮影現場を見に来たときに、オレが『ニノの(演技が)がいいんだよ』なんて、言っちゃったものだからね。だから今みたいに、こまめに挨拶に来たり、本当に困っちゃうよね」

その心底楽しそうな口ぶりからは、弟子たちへの深い愛情が感じられた。‘11年の蜷川さん演出の舞台『あゝ、荒野』には嵐・松本潤が出演した。

「劇場には、二宮君もやってきて、蜷川さんに挨拶をしていました。蜷川さんは『また何かやろうよ』と誘いの言葉をかけ、それに二宮君もすごく乗り気でした」(舞台関係者)

 実は蜷川さんの二宮への“手紙”はこんな言葉でしめくくられている。

 《また一緒に仕事しような。早くしないと俺は死んじゃうぞ(笑)》

“約束の舞台”は実現しなかったが、蜷川さんからの魂のメッセージは二宮の俳優人生を炎のように照らし続けるに違いない。


蜷川幸雄さまの
ご冥福をお祈りいたします。


ぜひお手元に一冊
お早目にお買い求めください。

ではでは(^_^)/
何かあればまたお知らせします!

お嬢様と嵐さんにとって
ステキな一日でありますように☆

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

関西です

今朝のめざましTV内 6:48分頃、メッツスナイパー編流れました。

この記事のコメントに書いていいか悩みましたが、お役に立てることを信じて書きました。
何時もお世話になってます!

Re: ともさん!

お疲れ様です!
返事遅くなってスミマセン(>_<)💦
いつも時間のお知らせありがとうございます!

こんばんは

ちくさん、こんばんは。
情報ありがとうございます🍀
ちくさんの記事を読んで、仕事の帰りに女性自身買いました。二宮さん、とっても素敵ですね✨
蜷川さんとの記事も嬉しかったです…
前に青の炎を見て、気持ちが苦しくてもう二度と見たくないって思いました💦でもやっぱり好きで数回見返しています…
私もまた一緒にお仕事するのを見たいなぁ…って思ってました。残念です…

ちくさんは色んな映画を見に行かれてるんですね✨
殿、利息でござるは想像と違っていてびっくりしました…でもちくさんの感想を読んで、見たいなと思いました。映画館は衝撃が強くて苦手なので後でレンタルして見たいと思います…🐻💦

長文失礼しました…

女性自身買いました☆☆
蜷川さんが、ニノに対して、自分の孫のように思っていたのは意外でした。。 どんな相手にも。スルッと入り込むニノ。さぞかし 蜷川さんも楽しかったでしょうね。。
そして、蜷川の申し子と言われいる藤原竜也さんが、ニノに嫉妬している。。
同世代だからこそ、負けたくないという思いも強かったんでしょうね。。
生で、蜷川さんの舞台を見たかったです。

Re: スルメさん

こんばんは☆女性自身無事購入できて良かったです!売り切れてて何店舗かまわったお友達もいるので💦

今回はグラビアもステキでしたし。
蜷川幸雄さんのお手紙の記事もあり

またジャニーズJr.を卒業された
佐野瑞希さんの記事にはジャニーズのお話もあり、読み応えありましたね。

明日はテレビ誌もあるのでまたチェックしてきます(^^)/♪

Re: まりさんへ

こんばんは☆
無事購入できて良かったです!

青の炎
あんなに強い衝撃を受けた作品は
他にないかも知れません。
とても苦しく、悲しい映画でしたが
すごく好きな作品でもあります。

映画館苦手なんですね💦
もったいない気もしますが
苦手なら仕方ないですよね(>_<)

しんどい思いをして観る映画は
楽しめませんもんね(T_T)
ご自宅でゆっくりご覧くださいね!

ちくさんへ

お返事ありがとうございます🍀
パソコンが勝手にバージョンアップ…大変でしたね💦

やっぱり映画館の迫力と臨場感はすごいですよね。ちくさんの映画の感想楽しく拝見しています✨

お出かけ楽しんでくださぁい🐻✨

ちくさん。私もあります。 後で買うつもりでいたら、無くて 探し回った経験が(^_^;)
昨日は、フラゲの時間待ちで本屋に行って見つけました。。 いつもは立ち読みなんですけど。。 即購入。
今から、斑目法律事務所の?ランチパック食べます☆☆

Re: スルメさん!

おはようございます!
昨日サロンパス一緒に行ったお友達が女性自身買えてなくてめっちゃ探しました💦結局グランフロント紀伊国屋さんでなんとか買えて一安心です!
ランチパック、新バージョンどうやった?また感想きかせてね!
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR