スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山下達郎サンデーソングブック(文字起こし)


夜分失礼いたします☆

日曜日に放送された達郎さんラジオですが、お聞きになってない方がごく一部分を又聞きされて勘違いされているようですので、文字起こししてみました。


2016.2.21ラジオ
『山下達郎サンデーソングブック』より
復活LOVEレコーディングのお話

(冒頭部分要約)
達郎さんは
嵐がジュニア時代、彼らが10代の頃から何度かステージを見る機会があり若い頃からご存知で、特に松潤は個人的に中学生時代から良く知っていて過去達郎さんのライブに行っていたこともあり、今回のお話が実現したそうです。

歌いれに可能なかぎり立ち会うのが達郎さんのスタイルで、今回も全員の歌いれにフルタイム立ち会ってくださったそうです。すごいですね!

ボーカルに関して

『一番!その現場で感じたのは皆5人それぞれとっても特徴的な声を持っているんですよね!』と力説される達郎さん。

嵐のシングルの場合は(発売済みのシングルに関してのお話)

ボーカルに関しては大野くんが中心になって歌が進行するっていうのが大体定番なのですが

相葉くんや二宮くんの声にも独特の哀愁がありまして、それに櫻井くんのフラットなトーン(トーンというのは声質の事です。)※1

それから松潤はハモリ好きなので全部ハモっているんですが、 この松潤のハモリを絡めていくと、得も言われぬムードが出てきます。

その各自の歌の特徴っていうものをはっきり対比できるように、なるべく声に加工をしない。
ダブルボーカルとかそういうのはしないという、そのような方針で制作しました。それが今回の一番の狙いでしょうか。



忙しい人たちですので歌入れは全員別々にレコーディング。全員にフルコーラス歌ってもらってから

歌の切り替えや順番は長年嵐を担当しているスタッフさんが決めたそうです。セリフを誰がいうとかここは誰が歌うかもスタッフが決めたとのこと。

ちなみに歌いれの際は
大野くんと櫻井くんは普通に立って
相葉くんは椅子に座って
二宮くんは椅子の上に胡座かいて
潤くんはバランスボールに座ってなど
想像するのも楽しいレコーディング風景について色々お話して下さいました!

こんな風に裏側をお話して頂けてとても貴重な放送となりました。
(一部分ですみません💦ただボーカルの部分については接続詞も間違わないように何度も何度も聞き直して書いています。)

※1について、フラット=平坦と訳している人を見たので、それは違うと思って調べました。

音質説明に「フラット」と言う言葉が出てきますが、この説明での「フラット」は、高音・低音・中音どれかが特に凸出して聴こえる事の無い音、又は原音を忠実に再生する・・・その他、フラットと言う表現は一言で表す事の出来ない複雑なものです。

フラットを理解している者が言う「フラット」と、理解していない者が言う「フラット」では、全く意味が異なってきます。という説明文を見つけたので、これに近しい意味合いなのかな?と思いました。




さて、
日本アカデミー賞授賞式の事前番組が
2/27(土)に放送されますが
こちら、放送されない地域の方が多いようですね。残念です(T_T)

2/27(土)10:30~11:25日テレ
「日本アカデミー賞授賞式3月4日!完全まるわかりガイド」
▽来週金曜日、日本映画の頂点が決定!授賞式がより面白めるポイントを先出し!
▽吉永小百合&二宮和也の撮影(秘)話



●第39回日本アカデミー賞授賞式 地上波版/完全版
http://www.nitteleplus.com/program/stage/j_academy39.html …
【完全版】
03/13(日)21:30~ [再放送]03/19(土)26:40~
▽各賞の受賞シーン、受賞者の感動的なスピーチなど、地上波では放送されなかった映像を交えた完全版

http://www.nitteleplus.com/program/stage/j_academy39.html
こちらはCSの番組ですので
見れない方も多いかと思いますが(>_<)
チェックお忘れなく!



【ロケ地巡り】
今流れているJALのCMで話題の
「光の道」は見れる時期が一年に2回
2月と10月に限られています。

今年は2/21~2/24とのこと
宮地嶽神社HPより⇒ココから
10月は18日~だそうです

もちろんその前後も見れることもあるかとは思いますが
今日は休日という事もあって多くの方が訪れたそうです。

一足早くお友達が神社で撮った写真を
送って下さっていたので、まとめてご紹介します。

※実は他にも沢山頂いていたのですが
先程突然メールが消えてしまい(本日より以前の受信BOXが全て消えました)

それによりメール添付分の画像がダウンロードできなくなってしまいました。
お写真を紹介できなかったお嬢様。スミマセン(T_T)


きららさん撮影

宮地嶽神社


立派なしめ縄ですね!


この階段からの景色ですね


じゅんさん撮影

嵐さんも見たのかと思うと
この美しい景色がより特別なものに感じますね。

嵐さん記念植樹されたのかな?


桜の花が咲く季節も綺麗でしょうね



夕焼け


どれも素敵なお写真ですね☆
見せて頂き、ありがとうございます♥

先日より曇天が続いており
今年の光の道はまだ見れていないそうです。


嵐さんがCM撮影で召し上がっていた
松ヶ枝餅をいただきました

(お餅を売るお店が五軒あり、そこから一個づつ取り寄せてCMに使われたそうです。すごい心遣いですよね)

温めて美味しく頂きました♥
ベビーさん色々ありがとうございます♪


光の道、いつか見てみたいですね☆


麻瑚さんから画像頂きました!



当選された皆さんおめでとうございます♥



では 明日のWSと新CM捕獲頑張りましょうね(^_^)/
オヤスミナサイ




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まりんさん

おはようございます!

達郎さん5人それぞれの個性を理解してくださっているようなお話をしてくれていると感じられ、ラジオすごく興味深く聞かせて頂きました。

が、そのあとそんなこと
話してたっけ???と思うような
tweetを沢山みかけたので
本当にちゃんとラジオ聴かれたのかな?と不思議に思いました。

全部通して聞くとわかることも
一部分だけが伝聞で伝わると
全くちがう内容になってしまうのかと
驚いたので文字起こししました。

そうですよね!
まりんさんがおっしゃることが
すごくわかりやすいです!
コメントありがとうございました♥
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。