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パナソニックとのやりとりについて


お嬢様方~こんにちは(^_^)

神戸もようやく青空が見えてきました♪

秋晴れのすがすがしい一日が
まさかこんなことでつぶれてしまうとは。。。

CMインデックスの記事に
パナソニックと電話してて疲れた~と
書いたため、多くの方から連絡いただきました。
ご心配おかけして申し訳ありません。

書いてて何度も疑問に思ったことは

私が間違ってるのか??と言うことです
世間の常識は違うのだろうか?という事です。

※時間のムダになったら ほんとスミマセン(T_T)

普段からこまめにダビングはしておりますが
来週末の外出に向け 今月に入り
HDDの容量をあけるため
編集&ダビング作業を強化しております。

現在自宅で使ってるブルーレイディーガの機種は
DMR-BW700(2007年度製)
DMR-BZT810(2011年度製)
DMR-BXT970(2014年度製)
※今のメインはこの機種です。モデルチェンジギリギリの今年5月に購入。

普段使うブルーレイディスクは
パナソニックの国産のみを指定で購入しています
書き換えできるタイプが主力選手でしたが



ダビング速度を考えて
最近はもっぱら6倍速のを使っています

LM-BR25MT20 [BD-R 6倍速 20枚組]


同じ番組を最低2回
紅白などの歌番組は5回ダビングするので
ブルーレイディスクの消費量が半端ないです
年末年始と春までの3か月で150枚消費しました

年間にすると350枚程になると思います
しかしそれだけ焼いてもパナソニックの国産ディスクは
1枚の焼きミスもなくて優秀なディスクでした

他のメーカーの安いものも使ったことがありますが
20枚に1枚ぐらいは ディスクの読み取り不良が出るので
ここ数年は全く使用しておりません

そんな中、今年5月に購入した
DMR-BXT970(2014年度製)
このディーガでダビングするとなぜか6倍速のディスクのみ
焼きミスが出たり 読み取り不良がでたり
その数、実に10/50枚
5枚に1枚ミスるディスクなんて ありえません。

今朝も20枚入りの6倍速を開封して
ダビングしたところ、1枚に不具合がでて

「ディスクにキズ、汚れがある為書き込みできません」と
案内がでます。

HDDからは1回分のダビングが減り
BD-Rの録画容量も減っている状態でした。

いよいよ6倍速とこの機種の相性を疑った私は
(なぜなら他のディーガでは6倍速で焼きミスが無い)

パナソニックのお客様相談センター
0120-878-365に電話しました。

症状を伝えた所
970では読み取れなくても
810で読み取れるなら 
ディスクの不良は考えられない
970本体に不具合があるのではないか?との回答で

970本体の「リフレッシュ(リセット)」をススメられました
本体電源の長押しで 電源を落とし
再び普通に電源を入れると 
ディーガ本体がリセットされた状態になります。

その作業を9時半ごろ行ったのですが
電話しながら リセット作業をすませ
その流れの中で

リフレッシュした後、もしまた同じ現象が起こった場合
ディーガの不具合で起きた焼きミスのディスクは
どうなりますか?
(交換してもらえるのですか?)と質問しました。

お客様相談室の男性は
「ディスクに不良があると思えないので交換できない」とのこと

「でも現時点ではディスクに不良が有るか無いかは今分からないし
もし不良が無いにしても ディーガ本体焼きミスがでるようなら
今後このディスクを使い続けるのは不安なので困ります」と伝えました

「ディスクに不良が無いかぎり交換は出来ないので・・・」

「このディスクに不良が無いかどうか分からないですよね?
調べていただけませんか?」

「こちらではお答えできかねるので、修理担当の者と電話代わります」

通常ディスクに異常があるか、ないかは
一旦メーカー側に送付して 
時間をかけて精査して
その後 ディスクの不具合があった場合のみ
その枚数分だけ
新しいディスクを送ってくれると言う流れが一般的なので
修理の人に直接電話して
電話で判断されても困るわ!と思いながら
代わりました

「お電話代わりました」(若い女性)
20枚入りディスクの内2枚が書き込み不良とのことですが
970では読み込めないが、810で読み込めるという状況でよろしいですか?」

「・・・ちょっと違うけど あのその前に 
970と6倍速ディスクの相性が悪いとかって無いですかね?
970で不具合がでるのは全部6倍速対応ディスクだけなんですけど」

「そういった報告は受けておりません。970は6倍速対応となっております」

「そうなんですよ。対応機種っていうことは分かっています
ただ、そういう不具合の報告はでていませんか?」

「ありませんね」

「そうですか、先程電話でディスクの不具合ではなく
本体の読み取り部分に問題があるのでは?と言われたので
リフレッシュ作業はしたんです。
でもまた 焼きミスがあるともったいないので
970で6倍速は使わない方がいいですか?」

「一つ確認ですが、リフレッシュ作業の他に
お手持ちのレンズクリーナーをお試しになることは
おススメさせて頂いておりますか?」と聞かれたので

「おススメされていませんし、
レンズクリーナーは持っていません
使ったことがないのですが
それを試した方がよければ 
今すぐ購入して使ってみます」

「そうですか。いえ、結構です
レンズクリーナーを購入頂いても
無駄になると困るので」

「え?読み取り不良ってことは
レンズクリーナーが有効ではないのですか?」

「使っても改善されないと困るので」

「はぁ。でもリフレッシュ作業だけでは不安なので
この後すれば良いことを教えてください。」

「読み取り部が悪い場合は交換になるので
本体の修理が必要になるかと」

「いきなり修理ですか?一度様子を見ていただきたいのですが」

「そうしましたら、970を購入した店舗にご持参ください」

「は???」

「970は持込み修理対象機種なので
お客様自身でとりはずして
購入店舗にご持参いただくことになります」

「え???そんなこと聞いてませんが」

「そういうシステムになっております」

「でも通販で購入したんです
店舗に持参しろと言われても持っていけないし
何より そんな話、聞いていませんけど」

「保証書に書いてあります!」

!!!!(衝撃~読んでない私が悪いのね)
「いや、いや。そもそもディスクの読み取りが出来ない事が原因で電話してるんやから
もちろんディーガ本体の可能性もあるけど まずディスクを調べてください」

「そうなると、こちらでは判断しかねますので代わります」

と別の担当者に電話バトンタッチ
1から説明

「ディスクの読み取りができない970の修理ですね」(また若い女子)

「違います。時々そういう症状になるだけで
使えるディスクは使えます」

「ディスクが原因なのか ディーガ本体が原因なのか
分けて考えて頂く必要があります」

「わかってます。修理が持ち込みだけとは聞いていませんでした
それに驚いています。通販で購入したので店舗には持って行けません」

「その場合は宅配業者が引き取りに伺うことも可能ですので
大丈夫です!梱包は宅配業者が全てやってくれます
配線を取り外すのはお客様ご自身でやっていただくことになりますが

お客様がお持ちのディーガに不具合が出てる以上
一度修理に出していただくことになるかと思いますが」

「持込み修理って説明受けてないのですが
(ほんと聞いてないのでしつこい私w)
いつからそんなことなってるの?
買って1年経ってない機種なんだから
一度自宅まで見に来てください。
いきなり送るってそんなのムリです」

「修理に出すかどうかは 
お客様でご判断くださったら結構です」

「え?今の状況で 修理に出すか出さないか私が決めるの?
もしかしたら レンズのところにホコリがたまってるだけかも分からんのに?
もしかしたらディスクに傷があることが原因かもわからんのに?
いきなり修理に出すしか方法がないのですか?」

「えぇ、なので 修理が必要かどうかはお客様で判断ください」

「え~~~素人がそんなこと判断せなアカンの?
てか 私、修理出すとか言うてないやん
このディスクが不良品だった場合どうするんですか?
パナソニックのどこに電話したら このディスク交換してもらえるの?
それが知りたいです。修理よりまずこのディスクを見てもらいたいです」

「それでは そのディスクを購入した店舗にお持ちください」

「は???」

「そのディスクを購入した店舗にその当該ディスクをご持参いただき
店舗での対応となります」

「いや、これ通販で買ってるし。どこで買ったか覚えてもないです
領収書もないですし。もっていけません
そもそもお店に持って行ったら交換してもらえるんですか?」

「それは各店舗での対応なので交換できるかは分かりません
通常の流れとしては、購入した店舗での対応となっております」

「以前、他のメーカーでも同じように
ディスクの書き込み不良がでた場合は
各メーカーでしかるべき検査機関に送付して調べてもらって
明らかに不具合がある場合は
その枚数分だけ新しいディスクを送ってもらっていますけど
パナソニックさんにはそういう場所はないのですか?」

「はい。購入店舗での対応をお願いしております」

え~~~~
そんなアホな。

「貴方では話にならないので、技術や修理担当の方ではなく
クレーム担当の係に電話をつないでください」

「すべてこちらで対応させて頂きます!」

「だから! 私と貴方ではお話にならないので
ルールーとか仕組みの話はもう結構です
ただ単に クレームを聞いてくれる電話番号を教えてください」

「ございません」

「では あなたではない人と代わってください」

「では 改めてこちらから電話させていただきます
一から同じ説明になるかと思いますがよろしいでしょうか?」

「結構です。」


ディスクの不良じゃないかどうか調べてもらいたい
ディスクが不良品だった場合は交換してもらいたい

もしディスクに問題がなくても
ディーガが原因で焼きミスが出てるなら交換してもらえないか?

もしディーガが原因での焼きミスでも交換不可能なら
今後は970で6倍速を使わない方針をとるだけです。

しかも 修理が必要かどうかの判断を
この時点でしろと言われても
今朝リフレッシュ作業したばっかりだし
その後、使ってもなのに決められないし


全部の作業に 一度販売店舗が入るんですけど
ネットで購入する時代にそんな事ムリですよね?

え?普通はそういうものなの?
買ったお店に言うの?

「ディスクちゃんと焼けないんですけど
交換してもらえますか?ってAmazonにメールすればいいの?」
それはそれで対応してくれるものなんですか?

と思ったので、実際ネットで購入した店舗の
お客様相談室へ電話しました
今回は7/25にコジマで購入したものでした
(会員登録してたので注文履歴がありました。良かった)

コジマの方もビックリされていました
そんな焼きミスがあったからといって
送り返されても困るし
店舗に持参されても困ります!と
メーカーに対応してもらってる事例ですのでとのことでした

良かった~私の頭がオカシイんじゃなくて。
話元へ戻ります


保証期間が過ぎて 
各店舗独自の延長保証の対応なら分かるけど
1年未満てメーカーの保証期間ですよね?


で 最終的には
一番最初に電話した「お客様相談室」の
別の男性から電話がありました

「書き込みエラーの出たディスクを検査させていただきますので
着払いで送って頂いてもよろしいでしょうか?」

やっと日本語の通じる人がいた(T_T)

泣いたわ私。
本気で泣けた。

なんで朝の9時にそれが言えない
私の一日を返してください。


でも きっとパナソニック製品の基本は
苦情は販売店に言え!
なんだと思います。

今回私のクレームがひどかったので
「うるさいオバハンおるから 
しゃないわ ディスク検査したるわ」
的なノリと思われます。


2014年以降のパナソニックディーガを
お使いのお嬢様はご注意ください。

保証期間内でも自分の手で取り外して
機器を購入した店舗へ持参しないとダメだそうです
ブルーレイディスクの不具合検査は
死ぬ気でお願いしないとしてもらえません。
ご注意ください!


長々と本当に失礼しました。
途中意味不明ですが最後まで読んでいただきありがとうございます

友だちのと約束があるのでちょっと出かけてきます!

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こんあいば!

ひえええ!
本当にお疲れ様でした><
何でパナソニックじゃなくて販売店なのー!!って思いますよね(- -)
最後にはちゃんと見てくれるみたいでよかったです(_ _)
私はダビング用ブルーレイを10枚だけ持ってて、車で録画したのを見るときだけ使っています。その前まで使っていたDVD-Rから新しく買ったBD-Rに変えてみたら、3倍容量+約4倍速ダビング+画質がいい…となって、今まで使っていたDVD-Rはいったいどんだけ古かったんだ??ってなりました(- -;)

パナですが

こんばんは。我が家は何年か前に ディスクすべてがはねられました。パナなのに、高いパナがはねられ、すごい無駄がでました。試行錯誤し、日立マクセルはすべてはねられなかったため、それを使っています。

TDKや日立は送った盤の数、新品をくれました。ただ、その後もいろいろあり、注意して録画ダビングし、ようやく落ち着きましたが、古い方のパナ機械は今でも パナの盤は受け付けません。機械により、いろんな個性があるみたいで、言っても仕方ないのでした。機械は大変です。突然失礼しました。いつもすばやい情報感謝しています。

お疲れさまでしたX-<

ちくちゃん!お疲れさまでした!
ながーく大変だったね!
お客さま相談室もほんとに、頭にくるときあるよね!違うんだよ!って思う事多々!
私も……前録画出来ないとき、連絡したら、原因はわからないの一点張り!ほんとに頭にきたもん!ほんとにほんとにお疲れさま(^-^)
最初からそのように言って欲しかったね!
ちくちゃん(^-^)元気出してね(^з^)-☆

今日は……朝から大変でした!
電車動いてないし……昨日からの雨で、もう参りました!明日の朝も心配X-<

こんばんは

ほほう~そんな感じだったんですね。 私も以前、どうしても読み込まないディスクがあった時、(ヨドバシで店頭売りだったんだけどね) それは本体と同じメーカーの品ではなかったのですが、そのお店に聞いたら、時々あるんですよね~って言って あっさり返品させてくれて、違う種類のを買って帰った経験があります。

本体と違うメーカーのものならともかくいっしょだものね。
こういう経験って すごく多い・・・残念だけど。 疲れるだけなんだけど、筋が通らないと気持ち悪いもんね。 超お疲れさまでした。
うちも パナソニックなんだ~ あはは 今のところ元気に働いてるけどね。  

泣けてきた

よく頑張りました~~~(^^)d
ホントに泣けてくるよ(T-T)

マニュアルなのか知らんけど、あまりに機械的な対応じゃないかな(-_-;)
何でわからんの !? やり取り読んでて腹立たしくなってきたよ!

録画できなくても回数減る?

減らなきゃ他のディスクで どんどん試せるけどね(^^;;
そんなことできんわ!(-_-#)

確認するから送って!という言葉でいいのに…
それに半日潰されたのね(-_-#)

仕事以上に疲れたんやないかな??
本当にお疲れ様でしたm(__)m

また結果報告をぜひ!


お疲れ様でした

朝から話のわからない人たちにたらい回しにされ大変でしたね💦

私も前に電話でCDを注文した時に、話のわからない店員で質問と答えが全く合ってなくて、そうじゃなくてということを言っても全然わかってもらえなくて違う人と代わってもらったことがありました。
そういうやりとりって本当に疲れるんですよね!
朝からお疲れ様でした💦

ゆきのさんへ

こんばんは☆
長々と読んでくださってありがとうございます!

そうなんですよ。確かにジョーシン電気とかは
サービスがよくて何でも返品交換受付けてくれるけど
そんなのは珍しいサービスですから

コジマのオジサンも
店舗での交換は普通ありえないので
パナソニックに電話しておきますと言ってくださいました

お嬢さん!!そうなのよ!
DVDとブルーレイは全くの別物です
新しくなって良かったね(^_^)/

にがつさんへ

コメントありがとうございます!

読ませて頂きました
そうなんですね。同じメーカー同士なのに
それだけ相性が悪いってあるんですね(T_T)

今使ってる6倍速のBD-Rは
2006年春以降の機種に対応してるので
通常なら使えるはずなんです
もちろんにがつさんも対応機種のディスクをお使いですよね・・・。
全部使えないなんてショックすぎますね


ブルーレイは繊細なので
ちょっとホコリがついてたりしただけでも
はじかれたりするので気を付けているんですけど
そういう問題でもなさそうで

私もです!TDKとビクターは
ちゃんと調べてくれてダメだった分の枚数は
送ってくれました。
パナは調べてくれるだけで送ってくれないそうですよ
フフフ

確かに機械の個性とか相性って
なぜかありますよね

先程ユーCさんにコツを教えてもらったんですが
原始的な方法(ってことは単に接触の問題?)で
読み取れることもあるそうなので
電化製品って不思議だな~と思っています!

ありがとうございました!

みっちょん!

お仕事お疲れ様です!
読んでくれてありがとう(T_T)
みんなに読んでもらって
色々意見いってもらえて
スッキリしました

皆さんそれぞれ苦労もされてるみたいで・・・。

フフフ原因わからなくても
こんなことが考えられますって
例えばの話だけでもしてくれたらいいのにね
電源が入ってないとか
配線の差込がゆるんでるとか
熱がこもって熱くなってるとか
そういう単純なことでも 話してくれると
それは違う それも違うって 色々検討できるもんね

うん!ありがとう!
電車動いてないのにお仕事いったの?
あんまりむりしないでね~ゆっくりしてね♡

korotaさんへ

読んでくださったんですね(T_T)
ありがとうございます!

うんうん。あらヨドバシさんも交換してくれるの?
それがジョーシンさんもしてくれたそうです
大手は太っ腹だね!
コジマは店頭販売でも交換してないって言うてたよ~
それも売り場の担当者の采配で変わるのかしら?

仕事デキる人ってそういうの処理するの早いもんね!

うん。みんな色々あるんだな~って思いまいした
100円のディスク一枚のことだけど
それが何枚も読み込めないと凹むわ~

元気に働いてくれてたら
ものすごく便利なのにね!

ありがとね☆

ぴのっちさん

優しいわね(T_T)泣いてくれるなんて!

私も悲しくなっちゃったわ
そんで やっと普通の人に出逢えて
安心したのかも。
一日まるまるパナと電話してたから(笑)

めちゃくちゃ疲れたけど
美味しいロールケーキで復活します!
単純です☆(^_^)/ありがとうね!

あみいさんへ

こんばんは☆

長いのに読んでくれてありがとうね!

話がかみ合わない人といくら話しても
疲れるだけだもんね
なぜだろう?今回は3人とも同じ返事だったから
マニュアルなのかな?販売店で交換してもらって!って

でも 後からお話したオジサンは
それはおかしいって言うてたの
パナソニックの人が そのマニュアルがオカシイって言うんだから
(まぁ 話合わせてくれただけかもしれないけど)

店頭で交換してくれない場合もあるって言うてたけど
交換を受けてない店舗もあるってことよね?きっと

そこでも説明が食い違ってるね
とにかく不思議な人たちでした
お騒がせしてスミマセン
いつも聞いてくれてありがとう♡

ひどいねー!

凄い疲れたでしょ?
お察しします。
腹立つねーー!
うちのも、それと違うけど、
困ったこと、有ったなぁ。
リフレッシュ作業でなおったんだったかな?
相談室に電話したけど、なんか、
冷たかったわ、やっぱり。
ディスク読まなくて、
フリーズしたんだったかも。
なんか、ディスク入れるの、
恐くなってさ。
わたしたちにとって、
ブルーレイは生命線だからねぇ。
わたしもダビングして
残量増やさなきゃ…。

なんと!大変だったね〜。
こんな対応には、消費者センターとか、直接メーカーに投書だな!
いんぎんに氏名を聞き、今の時間をいい、あなたの対応を報告します!ですよ、全く!←怒らせたら怖いんだからね!😠😠😠こっちはダビングに命かけてんだから〜!(笑)

ほんとお気持ちお察しします、よく分かるわ〜。
その時間、返して欲しいね〜。

私はマクセル派なんだけど、以前、DVD-RAMで同じような事あったんだけど、すぐに『その盤を送って下さい…』って対応だった。
結局、本体が悪かったのか、相性が悪かったのか?理解はできなかったけど、1ケース(箱買いだったんで、その当時は。)丸々交換してくれたよ。
企業の姿勢かなぁ〜?
ウチもディーガだから、何かあった時の対応が心配だわ〜。
とことんやりあっちゃいそう。^^;
お疲れ様でした〜。

ヒドイ。。。(´;ω;`)

貴重な1日を…お疲れ様でした!!
読んでてムカムカと悲しさが込み上げてきました。
ちくさんエライですよ、冷静に対応して。
そんなたらい回しに!
Miyagi10日前にしていろいろとせわしいし、気持ち的にもわくわくと落ち着きなさがある時期じゃないですか。
そんなときにHDD故障や修理って精神的ダメージ大きい。(あ。ワタシの場合は 笑)
実はワタシもディーガで去年の10月購入なので'14製です。
なので他人事じゃなく読んでました。
BDーRはケチっていつもマクセルかTDKですが、今のところ不具合はないみたいです。

送った後のその後の対応が気になりますね。

お疲れさまでした!

ちくさん、お疲れさまでした!
話通じない相手との電話疲れますよね…。
最後は話のわかる人の対応があって良かったです♪
マニュアル通りの会話しかできないから、どうしても同じ話の繰り返しをしなきゃいけないし、腹立たしくなってる自分がおかしいの?って途中思っちゃったり。
私はネット接続の件でそういうやり取りしたことがありますが、もうマニュアル通りの会話で先に進まないから、時間の無駄で悲しくなりました(^_^;

パナも家電メーカーならきっちりサポートして欲しいですね!!
ディスクの不具合確認が先なのに、デッキ持ち込んで修理とか、メーカーにとっての簡単な対応ってどうなの?(>_<)
不具合の原因わからないと、安心してBlu-ray使えないから言っているのに…。
本当にお疲れさまでした!

小山ロール☆私も大好きです!
1番好きなロールケーキです(^-^)栗入りで美味しいですよね(*^^*)
2月期間限定発売の小山ロールのショコラを毎年予約して買ってます♪
あー、食べたくなってきましたぁ(笑)

大変でしたね

ちくさん、こんあいば☆
朝から大変でしたね。
私は内容については詳しくないけど、お話の流れを読んで、話が通じないと腹も立つし、お願いだから分かる人と代わってって言いたくなりますよね!しかも読んでたら、対応された女性の方々は逆ギレぽくなってないですか⁈お客様相談室もメーカーで対応違うんでしょうかね〜?
でも、最後に分かる人が対応してくれてよかったですね!
ちくさんは大人な対応されてて流石です!私ならもっと感情的になってたと思いますf^_^;)
ちくさん、お疲れさまでした☆

おはようございます💛

読んでてもイライラしました。。
『だーかーらー!!ちゃうねん!』ってお姉さんに言いたくなりますね(苦笑)。

話の通じる人に出会えて 本当に良かったです😁

私は ディスクが読み取れない…って 経験してないのですが、そんな場合は交換してもらえるんだ!と 一つ勉強になりました。

後日談 また聞かせてください!

そして…小山ロール美味しそ〜💛
食べた事ないので 羨ましい!!

ゴンゴンさんへ

おはようございます(^_^)
お疲れの所、長文を読んでくれてありがとう

嵐ファンは毎日フル活動だもんね
トラブルも一般の方より多いんだと思う
そうなのよ~ただ故障かどうかみるだけで
10日間もメインのブルーレイが無いなんて
ありえません。

前に故障したときは
自宅でハードディスクを交換してくれたの
中のデータは全部きえちゃったけど
使えなかったのは1時間ぐらいだったから
すぐ録画できて助かったな~
2011年のパナはまだまだ親切だったよ(T_T)

今週末は編集&ダビング頑張ろうね!

ちぃさんへ

おはようございます!
昨日の電話のやりとりは
ものすごい長時間だったの
途中省略してるけど(笑)

怒り!を通り越して呆れました(-_-;)
こちらの質問に答えないという
あの会話の手法はいったいなんなんでしょうか?

結局ブルーレイディスクを調査する部署は存在した訳だし
ウソをついてただけなのか
適当に答えてたのか
はたまた本気で知らなかったのか?

そうなんよね!TDKとビクターで
同じような回答だったから・・・つい
パナソニックも同じように送るのかと思ってて

対応がこれだけちがうとビックリするね!
2年前っていうてたから2013年以前の型式なら
ちゃんと自宅で一回みてもらえると思うよ~
5年とかの延長保証に入るか
壊れたら諦めるかどっちかの覚悟をしとかないと
パナの場合メーカーに期待できないね・・・。

長々と聞いてくれてありがとうね!

ゆずはるちゃんへ

おはよ~♪

ごめんね(T_T)イヤな気分にさせちゃって
でも最後に普通に話ができる大人の人が登場で
本当に安心しました。
何も特別なことは求めて無くて
通常通りの対応してもらいたいだけなんだけど
一旦クレーマーと認識されると
話が全然進まないのかな?

最後にお話した人は
販売店にブルーレイを持って行くのは
違うとおっしゃってました。
なのでやっぱりあの女性が間違った認識なのかな?とか
色々謎が深まってます(笑)

ゆずはるちゃんも一度
保証書いちど確認しておいた方がいいよ!
対象機種じゃないかもしれないし
先に確認してたら安心だよね♡

送った後の対応またご報告します!
聞いてくれてありがとうね☆

ちぇりん☆さんへ

おはようございます!

ありがとう♡
本当に!最後に普通にお話できる方が登場して
安心しました。

途中出てきた3人ぐらいの人も
みんなとても丁寧な口調なんですよ
言うてることが訳わからんだけで。

こっちが理解してないな~と感じたら
違う言い方をするとか 
分かりやすく説明するとか
工夫してくれたらいいのに

「販売店での対応となります」って
同じ答えしか返ってこないのよね~
メーカーに電話かけて質問して
それは 販売店での対応となりますって
言われても・・・
販売店挟んで 
結局メーカーに聞くことになるのでは??って思っちゃうけどね

ブルーレイの録画機が
自宅からなくなると困るっていう感覚が無いのかな?

そりゃ状態によっては修理に出すことは
いたしかたないけど

以前は同じようなトラブルでも
自宅でちょっと見てくれて 直してくれてたから

ちょっと見たら分かる故障でも致命的な故障でも
同じ様な流れでメーカーにいったん送るなんてことになったら

それこそ修理の担当部署が混雑して
10日ですまないよね?

すごいな~
そういうシステムにしちゃったんだ
パナソニック・・・。

え~小山ロールショコラ!食べたことないです
美味しそう 期間限定ときくと
2月 絶対食べたくなるね♡
ステキな情報をありがとう(^_^)/

気持ち入れ替えて 今日も頑張ります!
長々とお話聞いてくれてありがとう♡

きららさんへ

こんあいば☆

結果は同じかもしれないけど
話し方というか 説明の仕方次第で
人の気持ちって全然ちがってくると思うの

普段働いててても
それはすごく思うな~

今回、みんなのお話聞いてると
各メーカー同じ様な対応で
パナソニックだけが特別に思える
ソニーとかはどうなんだろうね?
大手は強気なのかな?

全然大人の対応じゃないよ
最後泣けてきたし(笑)フフフ

ほんとにありがとうね♡

けいさん

おはようございます(^_^)

朝からイライラさせちゃってごめんね!
そうなの 最後にちゃんと普通にお話できて
ほんと救われました☆

あのお姉さんたちとの会話だけだったら
立ち直れてないです。。。

そうだよ~
そういう事ってすごく多いから
わざわざ一枚を交換する人って少ないんだけど

私は今回10枚焼きミスがでたので
(そのうち8枚はハードから消したレギュラー番組を何個か入れてたので
手元に置いておきたいの)
なので10枚のうち2枚だけ調べてもらって交換して欲しかったのね
たったそれだけの事なんだけど

パナソニックにしたら2枚だけなら
良くあることだから そんな神経質にならなくても
って感じなのかな?
でもこっちにしたら10枚だから(笑)

ありがとう!良かったら後日談また聞いください。

そんな大変な事があったのに、私の質問に答えてくれてありがとう!心配だから電話してるのに、安心させてくれないなんて~
(>_<)HDD、まだ買ったばかりなのにね。
私も同じ時期のタイプですが、買って一年になるけど何度もPanasonicに電話してなんとかやってます。Blu-rayディスクはBD-Rは買ったことがありません。古いHDDはPanasonicのBlu-rayディスク以外ほとんど受け付けてくれなくて、あ、Panasonicでも50GBのが10枚近く、いつのまにか再生不能になってて捨てようとしたら、ちくさんが捨てないでって言ってくださったから今のHDDで再生できてます。本当にありがとう!

モコ姉さんへ

こんあいば☆
全然大丈夫ですよ~♪全く問題ありません!
パナソニックには本日ディスクを送付しました!
後は2~3週間後ぐらいに連絡があるそうなので
気長に待ちます!

結構繊細な機種なので使い方を間違えると
大変ですよね
しかも配線も自分でしないといけないし(-_-;)

そうなの?良かったね~
ブルーレイディスクってそれこそ繊細で
ちょっとしたホコリやキズなどで読み取りできなかったりするの
でも機種を変えると使えたりするので諦めずに置いておくといいよ~♪

こちらこそ!いつもありがとう♡
最近すごく眠くて 一回寝て夜中に起きてます(笑)
おやすみなさい☆
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ちく

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