【追記】映画「母と暮せば」音楽は坂本龍一さん

【追記】
モーニングバードメイキング映像あり!




見れるかな?↓



お嬢様方~おはようございます!

昨日お知らせした「母と暮せば」のWSはこちらの発表のようです。

WSによってはメイキング映像が流れているようですが、関西では新聞記事紹介に映画のワンシーンが流れるという感じかな?

あさチャン!5:48


めざまし6:13




おはよう日本(NHK)5:07/6:42


※引き続きWSチェックしていきます!

※グッモニ5:13(関東)はメイキング映像が流れています!

スポーツ報知より

音楽家の坂本龍一(63)が、吉永小百合(70)の主演映画「母と暮せば」(山田洋次監督、12月12日公開)で音楽を手掛けることになった。坂本は昨年7月に中咽頭がんを公表し、治療に専念していたが、これが復帰作。山田監督と吉永に直談判でオファーを受けた坂本は「この二人に頼まれて断れる日本人がいるでしょうか」といい、「この大作が復帰後第1弾。ぼくは本当に幸せ者です」ときっぱり。映画史に残るまた新たな名曲誕生となりそうだ。

 「『母と暮せば』でまず念頭にあったのは、主役は吉永小百合、音楽は坂本龍一。このお二人しか考えられなかった」と明かす山田監督が、吉永と坂本を訪ねたのは、昨年4月のこと。

 場所は東京芸術劇場の楽屋。吉永は、ライフワークとする原爆の朗読詩で坂本がピアノ伴奏するなど交流があった。吉永がキューピッドとなって対面したが、事実上2人からの直談判。その場で音楽の打診となり、本人から好感触を得ていた。

 ところがその3か月後、がんが公表された。しかし松竹は「坂本さん以外、考えられない」として回復を祈り、迷わず待った。実は坂本は山田監督の代表作「男はつらいよ」シリーズの大ファン。「タイトルバックの江戸川が見えるだけで、涙目になる」ほどだ。

 邦画界の巨匠、日本のトップ女優に世界的音楽家という、これ以上ない組み合わせ。坂本ですら「このお二人に頼まれて断れる日本人がいるでしょうか」とコメント。長崎の原爆の話でもあることから「核のない世界を望んでいるぼくとしては、これはやるしかありません。この大作が復帰後第1弾なのですから、ぼくは本当に幸せ者です」。闘病の大きな励みともなっていただろう。

 今作で坂本は複数の曲を手掛けることになっており、レコーディングは秋に行う。映画は長崎の原爆投下で逝った医学生の息子(二宮和也)が、助産師の母・伸子(吉永)のもとにゴーストになって現れては母を勇気づけ、語り合う監督初のファンタジーだ。

 無事に仲介人の大役を果たした吉永は「音楽をつくってくださることになって、うれしくてうれしくて舞い上がっています」とホッとした様子。初タッグの山田監督も「一緒に仕事をするのは長年の夢。頭の中にはすでに坂本龍一の美しい音楽が鳴り始めています」と、イメージは膨らむばかり。

 坂本といえば英国アカデミー賞を獲得した「戦場のメリークリスマス」、米アカデミーオリジナル音楽作曲賞やグラミー賞にも輝いた「ラストエンペラー」での映画音楽が有名だが、また新たな名曲が生まれそうだ。

【追記】
今朝の日刊スポーツ


朝日新聞

sさん!画像ありがとうございます♥


お嬢様と嵐さんにとって
素敵な1日でありますように♥



コメントの投稿

非公開コメント

エッセンシャル

ちくさ〜ん!おは翔ございまーす(^^)
「朝するする」って新バージョンなのかな?
めざましTV 7:44に流れてました。

Re: のあさーん!!!

ありがとう♥
ちょうど友達から画像もらったよ!
新CMだね!
関西でもさがしてみます!

おはよー!

今日も安定の猛暑(;^_^A
会社なのにエアコンと扇風機併用(笑)

アサデスでメイキングも流れてたよ~

Re: ぴのっちさん

おはよう!!
ほんまさすがにガマンできず(>_<)
エアコンと扇風機で癒やされ中!
午後からは仕事なのでゴロゴロやめて
活動しなければ💦
お仕事ご苦労様です!アサデスいいね♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

さきほどは本当に、本当にありがとうございました。
固定カメラいいですね!
今後もほしいです!!
私の機械音痴確定です。

Re: やっつーさん

こんあいば☆
定点カメラ映像!
無事に見れて良かったね♥

あともうちょっとの所でしたが💦
機械オンチ決定ということになりました(笑)
おめでとうございます(^_^)b

また遊びにきてね!
おやすみなさいなさい☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちくさん こんばんわー(*^^*)
夢のような共演が続いてわくわくしますね♪♪
今朝のWSで長崎弁にのちゃんお初だったのでデレデレしちゃいました(*´ω`*)
夕べの小百合さんラジオもステキでしたね!
軽やか!シティボーイ!(笑)
本人がいないところで誉められてると余計嬉しくなります( ´∀`)

Re: むぅさん

こんばんは(^_^)
BSの深層ニュースようやく
翔潤のスマートスタイル30秒になったんですね!
お知らせありがとうございます♥
BSすぐ忘れちゃうから(>_<)💦
気をつけないと!

Re: ゆずはるさん

こんばんは(^_^)
長崎弁の二宮くん素敵ですよね♥
吉永小百合さんのラジオも聴きました♪
シティーボーイ言われてましたね(笑)
来週はベイストで「愛を叫べ」楽しみです!
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR