

ワクワク学校2015ネタバレ5 大阪6/6(土)相葉先生(忘備録)

大野くんの授業レポはこちら

ただいま帰りました~
ので、続きupします!


大野くんの紹介で
モニターに「相葉雅紀」と相葉くんの写真


教室にはチラチラと雪が舞い散っております

皆さんよろしくお願いします!
雪が降ってきましたね!

二宮さん雪食べないでね~
小学生じゃないんだから!


え?ニノが雪を???と見ると


もちろん雪なんか食べてなくて(笑)
先生に注意されてちょっと
え??(エヘラ笑い)って感じでした(^_^)


冬の行事と言えば餅つきです!餅つき!
餅つきをやりましょう!


そもそもなぜ年末にお餅をつくのか!
新しい一年が良い年になるように願って
年神様にお餅をお供えするために 
12月に餅をつくのです



相葉くん緑、嵐さん青
ジャンプくんたちは赤のはっぴを着て
餅つきセット(外野側)に移動

奈良の中谷堂のおっちゃんが来てました←関西では有名

相葉さんの進行でさっそく
超高速餅つきを実演しようとするおっちゃん

ちょうどそのタイミングで
相葉くんが話しかけてしまい
餅つきの実演スタートがちょっとグダる(笑)

のを見てニノが
「お前~(今始める所だったんだから)!!」
と注意w
ごめんなさい やってください!
相葉くんは何を聞きたかったのだろうか?

超高速餅つきは奈良県吉野郡の伝統的な餅のつき方で
熱いうちにすばやくしっかり餅をつくと
良く伸びる美味しい餅がつけるのだそう

餅つきの実演をみて
翔さんはっえ!やっば~と興奮気味

この餅つきをみんなにやってもらおうと思います!

ムリだよ!w
初見ではムリw
ムリムリw

そうなんですよね、思わず笑っちゃう速さなんです

じゃあ まずは~(だれ?嵐さん?)

ヘイセイジャンプから岡本圭人
(あらジャンプくんね)

圭人餅つきしたことある?
圭人、、、餅つきあんまないですね

餅をつく圭人にやいやいいう先輩w
キミならできる!!
杵もっと上に上げないと
手がはいらないよ~
なんだかんだと意外にうまく餅がつけた岡本くん

ちなみにこれ(杵)って何キロなんですか?
職人さん「3キロ半で臼が180キロ 、臼の樹齢は400年ですね。」

樹齢と聞いて 
「ジュレーム!」
ていっちゃうJ
シャンプーじゃないよ!ってツッコまれつつも
言わせて!もう一度ってお願いする潤くん(笑)CMと同じように「ジュレーーーーム!!」っていうたよ!

次、嵐からも餅つきを!
(誰?誰?ニノじゃないわねw)

ニノめっちゃ元気よくこぶしをあげて
やるで~!!的な動きをするも


じゃあ 櫻井くん!と翔くんが餅をつくことにwww
ニノやりたくないやろw

ハイハイハイハイ!!と餅をつくアニキ(職人さん)の
真似をして甲高い声を出す練習をする翔さん
ずっと
ハイハイハイハイ!!って声出してるw

翔くんも結構頑張った!早かった!
が 声が全然出て無くて
ニノに本番全然声でてなかったことを指摘される
ハイハイ言えてない(笑)

いや 餅つきながら声だせない!ムリだ!
結構うまくつけて アニキにも褒められ喜ぶ翔さん
あざした!!


では最後は僕やります!と自ら餅をつく相葉さん

餅つきはやったことあるんですか?

結構やってきてますねでも早いのは無いです
高速のは! 地元が千葉なんで!

(千葉は高速の餅つきじゃないんでね!)

結局相葉くんがめっちゃ早い!一番早いぐらい
でも杵が全然上がってなくて見てるとちょっと怖い(笑)


ではついたお餅をみんなでたべましょう!!

皆それぞれ好きな味をチョイス

「おれはやっぱ~'' いそべ ''だな うん」と磯部巻にする

翔くんはめっちゃ大量の大根おろしをのせて
嬉しそうにカメラにみせてくれましたw
「いやぁ、もってるだけで上手いのが分かるコレ!」

「絶対うまいこれ!」

潤君はめっちゃのびる餅をカメラにみせてくれるw

相葉くんは食べてませんでした。

ニノは左手でのりの部分を持って食べる
食べ終わった後は 
左手と指を一本一本丁寧におしぼりで拭いていました

鏡餅には年神さまの魂が宿ると言われています
なのでワクワク学校にも年神さまの福がきてくれるといいですね!



ではお次は「年忘れ!」

大晦日には除夜の鐘を108回つきますが
人間には煩悩と呼ばれる心の汚れがあって
12/31に人間の煩悩の数108つ鐘をついて煩悩を消すのです

3塁側に設置された鐘をついて年忘れをやろうと!
忘れてしまいたいことを紙に書いてもらいました

今日の鐘担当は 八乙女くんです

今日来られたお客さんの忘れたいことを読み上げていく間
なぜかめっちゃメモをとってる二宮さん

今年も授業中 
ものすごい勢いでメモを取る様子が見受けられました!
ニノが何を書いているのかすごく気になるニノ担ですw

色々読み上げられた中 
男の子ですが名前が無かったので
相葉くんが「名無しさんです」と言うと 会場が沸きました

それを見ていた潤君が「誰なんだよ!犯人は!!」と言い出し
「来週見てください!」と笑顔の相葉さん


では最後にメンバーの忘れたいこと!
今日はジャンプから高木(たかき)くん


最近引越しをしたんですけど
その時 持ってた荷物が重すぎてよろけてしまって
壁にぶつかって穴をあけてしました

部屋を出る日に穴を開けて弁償する羽目になった事を忘れたいという


じゃあ 嵐からは二宮くん!!
(あ!!ニノだ!ニノの忘れたい事ってなに??興味津々っす)


ちょっとリアルになっちゃうんですけど

リアルでいいんですよ

そういう事で言いますと 興味が持てない自分

何にですか?

うーん色んなことに

え?どういうことですか?(笑)怖いよw
ゲームとかは?


イヤ、ファッションとかさ、流行ってることとかさ 

二宮くん着てる服スゴイじゃないですか
イヤ今のふくじゃなくて・・・
今日あなた大阪にルームシューズできてますよね?

(え?大阪にも例のやつで来たの?マジ?やるなw)

そうなのよ!そういうところよ!
わかっちゃいるんだけど 興味がないことには
どうにもこうにも興味がわかない!


今日のジーパンはもらい物ですよね?番組の
嵐ちゃんで頂いたものですよね

そうですね

ネルシャツは

櫻井さんと相葉さんからのクリスマスにもらったものです
(ノンノのクリスマスプレゼント企画のやつ…4月からずっと着てるのかしら。確かウラアラトーク2015でも着てたね♥フフフ)

で、ルームシューズw

Tシャツももらったものでしょ 自分で買ってくださいw


そういうことですよね
(そういうことなのか・・・結局安定のはぐらかされた感にて終了)


今日集まった37002枚の忘れたい事を
ここで燃やします


なんかさ~嵐のコンサートグッズのレターセットとかで
書いてくれてるのを燃やすと思うと切ないよね

LOVEのとかでしょ

お焚きあげセットにみんな集まり
手紙を入れるのを手伝う
ニノと翔さんが一緒に手紙をいれていると

ふと一枚の紙に目を止める二宮さん
翔さんも同じ紙に目をとめる

すごいよこれ!!

やめて!!

福岡ツアーで翔くんが飛行機に乗り遅れたのと同じように
學校に遅刻しそうになった事を忘れたい
・・・翔ちゃんと同じようにだって!!


やめて恥ずかしい

なんていう、やまたろのワチャワチャもありつつ
無事すべての宿題がお焚き上げのセットに投入されました
(手紙は実際燃やされていません、2重枠になっており
当然燃やされる専用の燃料スペースがあります、というネタバレ...大人なら分かるか)
プライベートな事を書いてるのでぜひともシュレッダーかけて捨てて欲しいものです

では大野さんお願いします
着火といえば 大野さん(笑)
去年のキャンプファイヤーの光景が
鮮やかによみがえります(^_^)

大野くんの「ファイヤー」という合図で着火!
智のファイヤー再び☆

忘れられたね


年忘れの風習は室町時代から続く日本の伝統行事です
年忘れには自分がやってしまった恥ずかしいことを忘れてしまうというよりも
もっと大切なこと(使い方)があります

忘れてリセットするという行為は
もっと大事な使い方があるのです

それは人の失敗を忘れて許してあげるという事です

欧米の裁く文化に対し
日本は許す文化と呼ばれる程です

他人がしてしまった失敗を忘れてあげること

最近世の中には「許せない」と言う言葉が氾濫しています
その気持ちが世界で憎しみの連鎖を生んでいるのではないでしょうか

忘れて 捨てて 許すという生き方
そうすることで 今よりもっと笑顔が増えるかもしれません

今日おぼえて帰ってもらいたいことは

「忘れて 許して 
笑顔が生まれる! 雅紀」

とここで相葉先生の授業は終了!

いよいよ年越しです!
皆でカウントダウンをしましょう!


生徒の皆さんも席をたって相葉くんはライト側
ニノは1塁側へ
10.9.8.7.6.
5.4.3.2.1

HAPPY NEW YEAR!!


って いきなりドームでは年が明けた(笑)

初日の出の映像が映し出され

新年の担当はこの先生です!

モニターには「櫻井翔」翔くんの写真!


ココまで来たときに一緒に見てた
みかりんが 先生の授業って
お誕生日の季節に合わせてるね
と気づく!
おぉぉぉぉ!!
流石です先輩(私より若いけどw)

という訳でラストは櫻井先生の授業!
お楽しみに~♪

【おまけ】
メモ書いてるんですか?という質問を頂いたので(笑)こんなのですけど(^_^)ふふふ


櫻井先生の授業レポはコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますo(*⌒―⌒*)o
ニノちゃんのネルシャツになりたい!!
な~んて( 〃▽〃)

メモ帳スゴいですね。
私今回F列に座らせて頂けた幸運に
メモはあきらめて
しっかり観ておりました。
なので、レポ、
ありがたく読ませてもらってますm(__)m

ちくさん、おはようございますっ(^o^)

雅紀さん、いいこと言ってはりますね〜\(//∇//)\

そして、ニノちゃん、今年も書き書きしてたんですね〜
ハルカスに来た時も、ルームシューズやったんやろか…(。-_-。)

あっ、中井貴一さんの舞台、4月に大阪でありましたよ〜



モジャメロさ~ん!

こんあいば☆そうなの!雅紀さんイイ事いうのよ~♡
ニノは今年も熱心にノートとってました!
そして後輩にもめっちゃちょっかいかけてました!
いたずらっ子の先輩ですw

おぉぉぉぉ!中井貴一さんの舞台終わってたのね(T_T)
教えてくれてありがとう。残念。うっかり。

ゆきこさんへ

こんあいば☆

わ~ぁ♡
すごくイイ席で見れたのね!
良かったね(^_^)/

それはレポどころじゃないわ!
少しでもお役に立てて光栄です☆


こんあいば🌠

とっても詳しいレポありがとうございます。

私は日曜日昼に登校してきましたー。
自分が登校できなかった回こそ詳しく知りたいので、ちくさんのおかげで2回行けた気分で読ませていただいてます。

続きも楽しみにしているのでよろしくお願いします♪

楽しく読んでます♪♪


ちくさん!ノートスゴイ!!
授業見ながら、ノート書いて、イラストまで書いちゃうなんて_φ(゚ー゚*)
餅つき…「にのちゃんは無いな~、だって重そうやん?」って意見一致して見てました(笑)
にのちゃんと翔ちゃんのカラミが楽しくって、大好き💓
にのちゃんのノート…何が書いてあるんだろう?見てみたいな( *´艸`)
毎年真剣にカキカキしてますもんね♪
相葉ちゃん、にのちゃんの私服やルームシューズで来ちゃったの 教えてくれて
ありがとう~(*^O^*)♪
潤くんも、生「ジュ~レ~ム」ありがとう(笑)
お友達はテンション↑↑でした♪
ちくさ~ん、次のレポも楽しみにしてます(*^O^*)
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
