スポンサーサイト


ワクワク学校2015ネタバレ4 大阪6/6(土)大野先生(忘備録)

潤くんの授業レポはコチラ

潤くんの紹介で
モニターに「大野智」と大野くんの写真

すぐにVTRが流れ始めます
浴衣を着替えるため全員が舞台下へ移動


今から428年前(安土桃山時代)の10月
京都の北野天満宮で大きな催しものが開かれました

豊臣秀吉が開いた北野大茶会(きたのだいちゃかい)です
身分を問わず招待された人の数は1日1000人とも言われ
秀吉自らもお茶をふるまったそうです。

※wikiには「きたのだいさのえ」と書かれています
この後、大野くんは「茶道」を一貫して「ちゃどう」と読みます
現在では「さどう」と読むのが一般的なのでは??と気になったので調べてみました。


江戸時代までは「ちゃどう」が一般的で「さどう」と読むのが特殊だったそうです!

現在、表千家では特に決まりはないものの「さどう」
裏千家では、「ちゃどう」
武者小路千家では、「ちゃどう・さどう」どちらでも可、原則「茶の湯」となっています。

今回大野くんが茶道を学んだ先生が
裏千家だったのでちゃどうと読んでいることが分かりました。
なるほど~勉強になるわ!←自画自賛。


本題に戻ります。

VTRの大野くんは着物に袴姿

大野智!京都にやってまいりました!
本日僕が茶道の心得と作法を学びに来たのは
千利休の子孫でもある
裏千家「今日庵(こんにちあん)」です。



作法はお茶室に入るところから始まります。
扇子を正座した膝の前に一文字に置き
それを結界として謙虚な姿勢でにじって入ります。

茶会の亭主は毎回その時々にあったかけじくを選んで
床の間にかけるのですが、
その掛け軸の拝見の仕方も学ぶ大野くん

掛け軸を拝見するときも
先生のお点前を見ているときも
大野くんが真剣であればあるほど
その表情がなぜかキュートで♡面白くて 
真面目なVTRなのに笑いが起きるんですね

先生がたてて下さったお茶をいただく大野さん
「お点前頂戴いたします」
ごく普通のシーンなのにまたまた笑いが(^_^)

夢中になって思わず口が開いたり 顎が出たり
表情が豊かな智くんらしい笑いのとり方ですw

お茶を頂く前にお茶碗を回すのはなんで??
と素朴な疑問を抱き先生に質問!
柄の正面を避けるため謙虚な気持ちで回すのですよ!と教えられ
なるほどなっとく。の面持ち

お茶を頂く姿とお茶碗に添えられた綺麗な指が
印象的です♡

お茶を頂くときのポイントは
最後の「吸いきり」という飲み方
最後の一口は「ずっっ」と音をたてて吸いきるのですが
その吸い切りにも???
「吸いきり」ってなんですか??

吸いきるのはこのあとお茶碗を拝見するためです
(お茶碗の拝見はひっくり返して裏側までしっかり見せて頂くので
中にお茶が残ってると拝見できないからです)
なるほど納得の表情!

教えてもらってさっそく飲んでみます

思い切り「ずっっっ」と吸っても お茶が残るのです

もう一回吸ってもいいですか?
「ずっっ」と吸ってみるが なぜかまた残る

普通はココで残ったお茶を懐紙で拭きとってもよいのだが
どうしても飲みたい大野さんは 
なんと3度目の吸い切りにチャレンジするという(笑)

それでも吸いきれなかったのは 
お茶が濃かったのでしょうか
亭主に「粘り強いお茶でしたね」と言われる 
大野さんガックシ

一連の流れを勉強した大野くん
なんと!ワクワク学校で自身が亭主となって
お茶会を開くため、お点前の勉強をしたい
とのこと!

お茶のお稽古受けられた経験のある方は分かると思いますが
ふくささばきを覚えるだけでも一苦労のお点前です。

それを一日(というかきっと数時間)で覚えようというのだから
なんと無謀な!

が、やってみると
お茶を点てるのが上手くて
先生に初めてと思えないぐらい上手いです!と言われ

ほんとうですか?と嬉しそうな大野くんに
VTRなのに拍手が起こるという・・・さすが!

という訳でVTRはココで終了

今からここにおられる皆さん全員で「和久和久大茶会」を行いたいと思います

嵐の皆さんとジャンプくんも舞台に戻っております。

ココにおられる37000人のお客様全員参加の大茶会を開きたいという大野さん

こんな大人数でですか?すごいですね

正直皆さんにお茶をお出しするのはムリです
でもエアーってあるじゃないですか?


エアーってギターとかの?

そうです我々が昔やった(2005年のGの嵐ですね)
なので皆さんはエアーで!


強靭な精神力でね(笑)

今日の主客は相葉さんです

センター側にお茶室のセットが登場
みんなでお茶室の方へ移動

黒い靴下から白の靴下にはきかえる相葉さん
お茶室へ入るのには靴下が黒だとダメだから
白に履き替えるね~


VTRの間 智くんがお茶のお稽古をしているとき
相葉くんもエアーでお茶を飲んでたのですが
今日、自分が主客だったから練習してたんですね

その練習する相葉くんがおかしくて
真似をするニノ翔
やまたろはセットになると
他の授業でも気になる人の仕草を真似をしてました
2人ともよく見てるから同じところ気になっちゃうんだろうね(笑)

ここで進行を翔くんにお願いする智くん

僕は亭主に専念するため櫻井さん進行をお願いします

何か言っておきたいことはありますか?

つたないですけど見守ってください。

今回、相葉さんを招くため大野さんが用意した掛け軸には
「主人公」という文字が書かれております。
その理由は のちほど・・・。

37000人が音も立てず見守る静寂の中
お点前を披露する大野さん
袱紗さばきも見事で
凛とした姿が本当に素敵です

※お点前の途中 ちょっとだけお湯をこぼしてしまいますが
全然問題ありません。(がちょっと笑いが起きてしまいました)
柄杓(ひしゃく)でお湯を汲んで返すのは存外難しいのです
肘をつかって返さないと中心がずれてお湯がこぼれてしまいます

嵐さんたちはお茶室の外に並べられた
長椅子に腰かけて
大野くんがお点前する様子を見守っております

座り位地の関係で 
大野くんの手元が全く見えない為
ニノ翔潤はモニターにくぎ付け!

ここまで主客の相葉さん
なんとか?手順どおりにこなしております が!

「お点前頂戴いたします」とお茶を頂く前についいつものクセで
「ふ~」ってやってたり

神妙な面持ちがツボったのか 
客席から笑いが起こる


※基本、全体の流れと主に二宮さんを見ているため
きららさんに 相葉さん痩せてなかったかな?
どんな感じだったかな?と聞かれたんだけど
詳しいレポができない(T_T)

ので、葉担のお友だちに相葉くんの様子を聞いてみました!

そのLINEのお返事が
「超綺麗でした!ずっと「はぅはぅ」言うてたから」ですって。

・・・・。(-_-;) いやちょっと
私、それ、どうやってお伝えすればイイのかしら?

困惑(-_-;)。。。非常に困るわ。


再度聞き返したところ

「はぅ~♡♡」って言うといて!と返信が来ました

残念ながら私の周りの相葉担のお嬢様は
ちょっと日本語が不自由なようです。
スミマセン(T_T)


・・・・。
さて、気を取り直して

皆さんもエアーでお茶を飲んでください!
お茶を勧められる

嵐さんとジャンプくんたちは文句も言わず
エアーでしっかり頂いておりました
さすがです!そういうところほんと素敵です!

茶室ではお茶を頂いたあと
翔さんに大野さん!と促されて
掛け軸についてのお話が

お軸に主人公という文字を選ばせて頂いた意味分かりますか?

多分。。なんですが
僕、今ドラマをやってて 大野さん結構「犯人だれ?犯人だれ?」って
聞いてきますよねドラマからかな?と思うんですが


その通りでございます

やりとりを聞いてる嵐さんも笑っちゃうw

主人公といえば今でこそドラマですが
漢詩では主人公は「私の中にいる純粋な本来の私」という意味があります。

自分で自分に「主人公」と問いかけ、自分で自分に「はい」と答えるということを
していたのです
なので皆さんも自分で「主人公」と呼びかけて「ハイ」と答えてみましょう

自分の中にいる本来の自分にですか?


頷く大野さん
皆さんで!「主人公」「はい」

ドームでみんなでやりましたよ
「主人公」「はい!」ってw

スゴカッタね!
なんか空気がピーンと張りつめた感じで


いや~緊張してもって(笑)←噛んでるし

これだけの人の前で(よくやりきったね)

練習した甲斐があります

この掛け軸もご自身で書かれた?

ええ

ミスターフリースタイル!!

サンキューべりマッチ
なんていうやりとりもありつつ


500年前茶の湯を大成させた千利休は
ある日 お茶屋さんを営む上林竹庵にお茶会に招かれます

利休の訪問に竹庵は大喜びし、自ら手前を立て接待したのだ緊張して手が震え上手くお茶をふるまえなかったのです
周りでみていたものはバカにして笑いました。

ところが利休は竹庵に 「日本一のお点前でした」 と、褒めたのです。

この事を不思議に思った、利休の弟子が後でそのわけを聞くと利休はこう答えました

「竹庵は私に手前を見せようとして招いたのではなく、ただ茶を飲んでもらおうとしただけである。
私はその心を褒めたのだ。」という話を披露した智くん

皆さんに憶えて帰ってもらいたいことはこちら
「おもてなしは 
形より心が大事! 智」


目をつぶって 次の季節を迎えましょう!
BGMは鈴の音 風の音 雪を踏みしめる音

季節は冬になりました この季節を担当する先生はコチラ!
モニターには樹氷の写真


相葉雅紀と相葉くんの写真!


大野くんの授業はこれにて終了!
ボチボチですが
読んでくださってありがとうございます。
後半あとすこし、お付合いよろしくお願いします☆

☆続きはコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

ちくさんこんばんは☆
今回も大作ですね。お疲れ様です。読みながら思ってたけど、メンバーそれぞれに合ったテーマですね^o^それをすごく丁寧にレポしてくれて感謝感謝です。本当にありがとう♡
お友達の「はぅ〜♡」なんかわかるわ〜。私も最近家族に「にやけてるで!」と突っ込まれること増えましたもん フフフ(笑)(≧∇≦)
後半もゆっくり待ってます^o^

やっとここまで追いつきました。^o^
これだけのレポ書くの本当にたいへんだと思います!ありがとうございます‼︎
本当に会場にいるような臨場感!
ちくさん!すごいですね!
解説まで付いてて勉強になります!
無理のないようにボチボチでいいですよ〜

確かに

ちゃどう…気になってたから調べてもらって
良かった~ さどうやないの?と思ってたもんだから。

あと、思い出したんだけど、
相葉氏がお茶を飲んだ後にもう一度お茶碗を回すの、反対側に回してたと思うんだよね~
確か、隣のMちゃんとそんな話をした気が‥
Mちゃんの方がよく憶えてるかも~

ちくさん、こんばんは〜(^o^)

遅い時間に失礼いたしますm(_ _)m


今回も素晴らしいレポをありがとうございます(≧∇≦)

ホンマ、出版してほしい〜( ̄▽ ̄)


私も、雅紀さんが痩せ過ぎてはらへんかって勝手に心配になってました(>_<)

でも、「はぅ〜♡♡」で一安心しました〜♪( ´▽`)

おやすみなさ〜い(*^^*)

おはようございます

レポありがとうございます!!
ドラマもいよいよ最終回だな~と思いました^^;毎週の楽しみがなくなるのは寂しいです><
レポ、続き楽しみにしてます!!

今日の嵐にしやがれ、なんか発表あるみたいです。視聴者参加企画の発表じゃないかなーと思いますが……

おはようございます(*^O^*)


普通に「さどう」だと思ってました(^-^;
補足勉強になりました。ありがとうございます♪
静寂とクスクスの中の 智くんの授業
後ろのイスに、知念くんの隣に にのちゃんで
にのちゃん ずっと知念くんの方向いてたから
何だろう?って思ってたの
モニター見てたのね(^-^; 知念くんに ガン飛ばしてたように見えちゃったから(^o^;)
一つ一つ謎が解けてきて 嬉しいです(*^-^*)

葉坦さんの「はぅ~💜」にツボり過ぎて…
あぁ~、わかる、うん、わかるって( *´艸`)
にやにやしながら読ませてもらいました🎵
後半レポも楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

rinoさんへ

こんばんは☆
今朝は新聞の写真ありがとう!
お知らせすっかり遅くなってごめんね(T_T)

ワクワクのレポ読んでくださってるのね
ありがとう♪
そうそう!私も最初 ニノちゃん知念くんを見てるのかと思ってたの
高倍率双眼鏡でモニターが視線の先にあることを確認しました!
他の人も同じモニターみてたから間違いないと思います☆

葉担さんの「はぅ~♡」
伝わって良かったです(^_^)フフフ

ゆきのさんへ

いつもコメントありがとう!
ようこそわが家へ いよいよ最終回ですね
犯人知りたいけど、終わってしまうのは淋しいね。
明日はあさから相葉くんの生出演!
私たちもしっかり応援したいと思います(^_^)
THE MUSIC DAY今年はなにやるのかな?
Dボタンかスマホか?気になるね!

モジャメロさんへ

おつかれさま!
いつもレポ読んでくれてありがとう!
フフフ
モジャメロさんも「はぅ~♡♡」で理解して頂けて
私の友達もよろこんでます(^_^)
よかった!相葉くんのことは葉担さんに聞くのが正解ね!

ぴのっちさんへ

お仕事お疲れさま!

回してた!確かに飲んだあと
彼は反対方向に回してたね
違うやろ!と心の中でツッコんだことを思いだしました(笑)

おのおのさ~ん!

こんあいば☆

ここまで全部読んでくれたのね!
ありがとう~♪
そういってもらえると
メモしてきた甲斐があります☆
会話まで全部チェックできたらそれが一番イイんだけど
今後の課題です!

ありがとうね♡

sさんへ

こんあいば☆
まずは授業内容をしっかり書いてから・・・と
思うとどうしても長くなってしまって
本当は授業内容より メンバー同士の会話をレポするのが一番イイんだけど
メンバー同士の会話も授業があってこその会話内容になるので
どっちもバランスよくお伝えするのが非常に難しいです。

でも 今回は葉担の友達のおかげで
はぅ~♡♡でいつもと違う何かがお知らせできたかしら(笑)

あと少し!おまちください!
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
