スポンサーサイト


ワクワク学校2015ネタバレ3 大阪6/6(土)松本先生(忘備録)


ワクワク学校2015 二宮先生の授業はコチラ


二宮くんの紹介で
モニターに「松本潤」と潤くんの写真が映し出され

白衣を身に着けた松本先生にバトンタッチ!


さぁ、暑い夏がやってきました!
夏といえば「祭り」です!


と松本先生が話し出すと
生徒さんたちは舞台上にあいた四角の穴から
階段をおりて舞台下に移動します

舞台ではお祭りの櫓(やぐら)が組まれ
嵐學と書かれた紅白のちょうちんがセッティングされていきます
盆踊り会場のイメージですね!

モニターには東京都の重要無形文化財に指定されている
長板中形の野口染工場六代目、野口汎(ひろし)さんが
布を染める様子が紹介されています。

長板中形というのはもち米の粉とぬかを原料にした
糊を使い、模様を描き
地面に埋め込んだ藍瓶(あいがめ)に
生地を浸し染めていきます
藍瓶の中の液体は藍草を発酵させた天然の染料が入っており
100年以上、代々受け継がれて使われているのです

藍瓶から出されたばかりの布はまだ綺麗な色ではありません
空気に触れることではじめて綺麗な「藍色」に染まるのです。

藍色に染められた生地は一度綺麗な水で洗い
のりを洗い流します
その後、天日で乾かせば完成です!


VTRが終わるタイミングを見計らって
浴衣に着替えた 潤くん登場!

潤くんが着ているのは実際に長板中形でそめた浴衣で
藍色で流水文(水の流れ)模様です
永遠に続くという意味で 流水文様は縁起がいいとのこと!
とても似合っています☆

この後みんな浴衣に着替えて舞台に登場!
相葉くん・・・白に近いベージュ系に地模様が爽やかですごく可愛い
大野くん・・・黒っぽい、こげ茶色非常に男性っぽい感じが素敵です
櫻井くん・・・紺色の近江ちぢみ白い縦じま柄は非常にスッキリと粋な感じです
※櫻井くんのは後日説明があったそうなので追記しました
二宮くん・・・真っ白に藍色の模様はどうみても旅館のペラっとした浴衣にしか見えません(笑)
一人チープ感満載です!ニノが色白なので余計白く見えます!
※後日説明があったので追記します
白字に藍色の麻の葉の模様
麻は成長が早いので子供の産着にも使われ
生地がちょっと薄いそうです

(やっぱり!!めっちゃペラっとして見えたのはそのせいか!)

ニノの浴衣はこんな感じでした↑

藪くん・・・唐草模様(繁栄、長寿)
中嶋くん・・・蕪の模様(出世の象徴)
八乙女くん・・・燕模様(家庭円満)
高木くん・・・花菱(長寿、繁栄)など
それぞれの模様に意味があるそうです。

舞台ではの順に
背もたれの無い長椅子に腰かけている

風鈴の音がしてお盆の説明がはじまります

お盆は旧暦7/13~16日の4日間のことをさし
飛鳥時代の657年 1300年以上前からずっと続いている
歴史がある日本の行事です。

精霊馬(しょうりょううま)と言うお盆飾りについての説明

あの世とこの世をつなぐ乗り物で
キュウリや茄子に足をつけて乗り物に見立てて飾るのですが
それぞれ意味があり
きゅうりはあの世からこの世に一刻も早く戻れるよう馬に
茄子はこの世からあの世に戻るときにゆっくりと戻れるよう牛に見立てているそうです。

盆踊りは何のために踊るのか分かる方?
男女の出会いの場!夏だしね!
考え方が現代的すぎる(笑)

何だろう?と色々考えるも理由がわからず。。。

650年程まえの室町時代からつづく盆踊りは
霊をしずめる(供養する)意味があるとされている

話を聞いている間も舞台には櫓が組まれ
着々と提灯がセットされていく

オリジナルの「Happiness音頭」を作りました
会場の皆さん全員で踊りたいと思います!

櫓には太鼓がセットされ
担当はヘイジャン中島裕翔くん

ニノはと大野くんが三塁側に向かって
Happiness音頭の練習をします
翔くんは外野、相葉くんが一塁側、潤くんがホーム側

振り付けで手をキツネにして「ヘイ!」ってやるところがあるのですが
その振付をやるニノが激カワです♡

ヘイ!でぴょんっと跳ねて
小首をかしげて 手首をクイっとやりながら
ヘイ!っていうのが もうたまらん可愛い♡ので
練習もそこそこに ガン見してました☆
(踊りは簡単なのですぐ覚えられます)

盆踊りは櫓の周りを一周してくれるので
自分が見たい人が絶対に見えるようになっています。


盆踊りのニノはとにかく絶好調で(笑)
キレッキレでした!←盆踊りがキレてるというのも変ですがw

最後にセンターで全員揃って決めポーズをするのですが
ニノの盆踊りが異常にキレてたので

潤くんが二宮さんキレてましたね!
まぁそうっすね~と言いながら最後一人で実演するぐらい

実演した盆踊りは
なんだかジャニーズっぽいイキった感じ!
(実際やってたのとは全然違うし)
めっちゃオモロイwww

櫓の周りをしっかり一周したら
Happiness盆踊りのコーナーは終了です☆

あぁ ニノの盆踊りずっと見ていたい・・・
そして何よりみんなにも見てもらいたいです(T_T)


まとめ

あらためて僕たちが楽しい生活を送れているのは
ご先祖さまのおかげです。


比叡山延暦寺には最澄が灯したといわれる
1200年もの長きに渡って受け継がれる火があります

焼き討ちにあったときも絶やすことなく守り続けられた火は
油を断つと消えてしまいます

油を断つと書いて 油断
この火は油断の語源になっていると言われています。

今日皆さんに憶えて帰ってもらいたい言葉は

伝統は世の中を明るくする
先祖からの贈り物 潤


それでは皆さん
目をつぶって 耳をすましてください


BGM♪ツクツクボウシ ひぐらしの鳴き声がして
リー リーん と鈴虫の音

季節は秋になりました 目を開けてください
モニターには紅葉の画像

秋を担当するのはこの先生です
「大野智」と名前が出て 智くんのアップが!


潤くんの授業はこれにて終了!
続きはまた(^_^)/ ありがとうございました!


☆続きはこちらからどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです!

自分が京セラにいるかのような、
本当に嵐さんの授業を受けているかのような錯覚に陥りました!
お勉強になります!
嵐さん、ちくさん、ありがとうございます!
ちくさんのレポのクオリティの高さがハンパないです☆

ちくさん、こんばんは〜(^o^)

今日もありがとうございます!

ワクワク学校、勉強になります( ̄▽ ̄)

盆踊りをイケてる風に踊るなんて、さすがジャニーズですね〜♪( ´▽`)

こんばんは!

アップされたレポを楽しく拝見してます♪
ちくさんの記憶力すごいです!!

ニノちゃんの浴衣姿、模様のせいか本当に盆踊りに来た少年みたいでした~。

次も楽しみにしてます!

うえさんへ

おはよ~♪
ありがとう!記憶力はありません!
自分で書いたメモを解読する能力がすごい(笑)と思います!
引き続きがんばりま~す!

モジャメロさん!

おはよ~ ほんと何気に勉強なるよね(笑)フフフ
相葉ちゃんの様子は次回入れてみたいと思っています!
全然情報じゃなかったら ほんまごめん(-_-;)
先に謝っておくわ!!

のらさん!

おはよ~♪
全然です。もっと嵐さんたちの会話を
しっかりメモできたら良かったんだけど
全体の流れみることで必死になってしまった・・。そこが反省点です

メンバー同士のやりとり!ここをどうレポできるか
次回(来年?)があればそれが課題です☆

ちくさんおはようございます^o^
レポありがとう♡ニマニマ くすくす 時にはちくさんの突っ込みに爆笑しながら楽しんでます。文章から会場の雰囲気イメージできてます。メンバーの声が聞こえそうですもん♪ペラペラの生地でキレッきれの盆踊りかぁ見たいわぁ。
続きも楽しみだけどくれぐれもお疲れの出ないようにね。
さっき“とくダネ!”でにのちゃんCM続けて流れました〜9:22頃って定番?定時なのかな?
今日も素敵な一日になりますように♡

こんにちは~(*^O^*)♪


潤くんの授業 浴衣に お着替え♪
ありがとう!潤くんって思った!
あの浴衣って 誰が選んだんだろう?
潤くんの流水文柄→大奥、水野さま=にのちゃん♪に変換してしまう私は…重症?(笑)
ちくさんの、にのちゃんの浴衣の例えniceです!
私個人的には 翔ちゃんのが好きだな~♪
happiness音頭も可愛い にのちゃんがてんこ盛り( *´艸`)
あのキツネさんの手、踊ってる時の手首のクニャッと感、そして『ヘイッ♪』に やられちゃいました( *´艸`)
そして、潤くんからの ご指名♪
ありがとう~、潤くん(*^ー^)ノでした♪

rinoさんへ

こんにちは!
浴衣に着替える企画良かったよね!

あの盆踊り、簡単だしHapiiness音頭もgood☆
みんなで楽しめるコーナーとしては
とても良かったと思います!

ジャンプくんがいてこそだよね
流石に5人では櫓の周り踊っても淋しいし
5人だけでは出来ない事ちゃんとやってたね

嵐さんみんな浴衣カッコヨカッタね~
ニノちゃんだけ子供ちゃんみたいだったわ
カッコイイのも似合うので着せてあげて~♡

sさん!

こんにちは!レポ読んでくださってありがとうございます!

参加させて頂いたので
せっかく書いたメモを
どうにかまとめています。

毎回本気で速記習いたいと思うわ(笑)
全然おいつかなくて
嵐さんの会話がね、つい聞き入ってしまって
メモできてないところがいっぱいあります(T_T)

そうなの!とくダネ!の日清オイリオは
だいたい同じ時間に流れます
たま~に9:08頃と9:28頃に流れたりもするんだけど
9時台後半がおおいかな?

ありがとうございます!
sさんも楽しい一日を~♡
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
