談春さんの落語会

わたくしごとですが
先週の木曜日(4/2) 
森ノ宮ピロティホールへ行ってきました!

近くの公園には桜が咲いてて
春を満喫☆ちょっと曇り空でしたが(笑)


ランチは京橋の高架下にある
AGGRE BAR AND GRILL(アグレバー&グリル)

お友達(嵐ファンの大先輩)が若い嵐さんの
お宝映像を持参してくださったので
DVD鑑賞をしながらの 
楽しい嵐会はあっと言う間の3時間でした♪

本日のイベントその2!

森ノ宮ピロティホール


いつもとは雰囲気が違うのであります

入口にもスポンサーさんの名前がかかれた提灯がズラリ

いつもはお芝居を観にくるホールなのですが
今回は立川談春さんの落語会!


演目はコチラ


30周年と銘打っての落語会ですが
厳密には今年31年目なんだそうです

ただ、去年の12月から30周年記念ということで
百年目をひっさげての全国ツアーを回ってるとのこと!

お友だちから
東京の国立演芸場で談春さんの百年目に行く!という
お話を聞いてから 行きたいなぁと思っていたので
念願かなっての初落語会でした。

気付いた時には公演が差し迫っていたので
買えたのは後方席のチケットでしたが
急な誘いに快くお付合いくださった
可愛い可愛い新女子高生のYちゃんと
大好きなほんわか姉妹のお二方に感謝です♡

東京は抽選販売だったし、
他の地方も即完売だったことを考えると
チケットが入手できたのはラッキー☆でした

今回は気づいたのが遅かったので
お知らせできませんでしたが(スミマセン)
次回早目にわかったら 
談春さんの落語会情報もお伝えしますね!

さて 落語会 

談春さんが落語家になろうと思ったきっかけや、談志師匠に弟子入りした頃のお話から
「赤めだか」のお話がちょっとでました

近況報告の中で
杉浦日向子さんの
「百日紅(さるすべり)」がアニメ化され
その吹き替えに初挑戦したことや

6年前に書かれた「赤めだか」がドラマ化され、ご自身の役を二宮さんが演じられる事などをお話されました。

赤めだかは出版して3か月でドラマ化のお話がきたそうです
ただ実現することはなく 話は流れ
やっと日の目を見ることになったのには
色んな想いがおありなようで

以前潤くんがやっていたラジオ
JUN STYLEで(2009/2/14放送)

中村勘三郎さんに面白いと紹介されて
立川談春さんが書かれた「赤めだか」を
本屋さんで買って読んだと
面白くて一気に読んだという話をされてたんですけど

談春さんも勘三郎さんのお話をされていました

この本をドラマ化するにあたって
やはりネックになるのは 談志さんの役を誰がするかということで
談春さんとしては
役者さんが談志さんをやることは難しいと考えていたそうです
なぜなら役者さんは談志さんになろうとするから
似せようとすると叩かれる、とにかくとくの無い役だと

だからこそ中村勘三郎さんに出てくださいよ!
と何度もお願いしていたんだけど
勘三郎さんは アハハと笑っていただけで
出てくれるのか 出てくれないのか
結局分からないまま・・・
勘三郎さんがお亡くなりになって

そこにきて
談志さんをビートたけしさんがやることになったと

たけしさんの談志をみて
たけしでもない 談志でもない
たけしベースに談志のスパイス
談志の中に時々だけしさんが出てくるのをみて
感動した!とおっしゃる談春さん

しかしこの物語の主役は談春だ!
談春を演じるのは 嵐の二宮くん!
と聞いて リリーフランキーさんに言われたそうです

あ、リリーフランキーさんが書かれた「東京タワー」あるじゃないですか
「赤めだか」の書籍担当は東京タワーと全く同じスタッフなんですって
スタッフにススメられて書き始めた文を
まとめたのが「赤めだか」なんだそうです

だから 赤めだかのドラマ化が決まって
談春役を二宮くんが演じると決まった時
リリーさんが 談春さんに嬉しそうに話しかけてきたと

東京タワーの映画化で
リリーさんの役はオダギリジョーくんが演じた
これはなかなかの人選だったが
赤めだかでは 談春さんが二宮くんだって?
それって いかがなもんでしょうね?
二枚目にやってほしいわけ?(笑)美化しすぎだと

オダギリさんがリリーさんを演じるというのはかなりの事だったけど
それを談春ニノが軽々と越えたと!
これは 今後超えることはないでしょうと
飛びましたね~ 
高梨沙羅レベルの飛び方だと自分でおっしゃる談春さんw

観客の皆さんが笑ってるのを見て
談春さんが皆さんに「認めたね!」とツッコむ
笑いが起きる

いや 皆さんなんかある!
何かあるはずだと 一生懸命考えた結果

水木しげる先生をゲゲゲで向井理くんが演じた!
アレと比べれば 談春ニノはまだイケる!

みんなが「え~」と言うのを聞いて
言えば言うほどつらくなる 
とニノ談春のお話は終わりました。


肝心の落語は
想像より面白かったです。

私はどんな舞台でもコンサートでも
途中寝てしまうのですが(嵐さんは違います)

落語も絶対寝ちゃうだろうなぁって思ってたんですが

ほんと一瞬意識が飛んだぐらいで
あとは完璧に起きてました!

トイレで紙がないない言うてる人がいて
気付いたら 紙をもらってるシーンだったので
ほんとに一瞬だと思います!

とても面白かったです(^_^)

機会があれば ぜひ!落語会
足を運んでみてください☆


ではでは 素敵な日曜日を~♪

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー。行きたかったな。

行って来たんだねー!
詳しく書いてくれてありがとう!
これであきらめがついたよ。
こっちは田舎だから、
当日でも、入れそうだけど、
残念ながら、大事業のリハーサル前日だから。
我慢しようっと。
それにしても、
ほとんどの舞台やコンサートで寝てしまう??
一緒や!!
映画はほぼほぼ寝てしまうし、
東京までレミゼ観に行って、寝てしまい、
友だちに怒られたり、
親とクラシックのコンサートに行って、
寝てしまったら、
お前とは二度と行かないと言われました…。
あ!すごくいい席を取ったのに、
シルクドゥソレイユでも、
途中寝てしまったし…。
集中してないわけじゃないんだけどな。
暗いせいか、寝ちゃうのです。
自分だけかと思ってたけど、
そういう人、いるんだね。
ちょっと安心した。

ありがとうございます!

貴重なお話ありがとうございます!
個人的には最後のちくさんの夢の話に、心つかまれてしましましたw
落語って本当に遠いジャンルのものでしたが、ニノちゃんのおかげで落語に興味が持てて少し落語とうジャンルに近付けた気がして嬉しいです♡

よかったね

おはようございます
ちくさん、談春さんの行けたんですね!!
ワタシは国立演芸場の申し込んだけどハズレました(T_T)
来週の大宮のもハズレました(T_T)
当日券ないかなぁ‥

いいな

落語会、にのちゃんきっかけで行って新しい世界が広がるよね
談春さん、落語聞いてみたいな
赤めだかの話聞けてうれしかったね
レポ楽しく読ませて貰ってます(≧▽≦)

おはようございます💛

ちくさーーん!
私もその公演行ってましたー!
ちくさんも どちらかの日に来られてるかなぁ〜なんて勝手に思っていたので、今読んで あ〜やっぱり🎶と嬉しくなりました😄

《ニノが演じる談春さんの落語ってどんなのだろ? 本物を先に見てみたいなあ〜。
大阪公演っていつあるんだろう?終わってるのかなぁ〜》なんて軽い気持ちで検索すると うわっ!2週間後にある!しかもチケットがまだ取れる! と驚き 友達を誘って急遽申し込みました🌟

初落語だったので、仕事帰りという事もあり 寝るかも…落語ファンの方に怒られるかも…なんて思ってたのですが、一瞬眠りに入った記憶はありますが(笑) あとは終始楽しめました🎶

初落語の私でさえ面白いんだから やっぱり談春さんって上手なんだろうなぁ〜なんて思い(上から目線ですが😁)、それをニノに出来る!とオファーして貰えたって事が ファンとしてとても嬉しかったです💛

ますます秋?冬?に放送されるドラマが楽しみになりました💛

けいさんへ

こんあいば☆

けいさんも行かれてたんですね!
絶対どなたか行かれてるだろうなと思っていました!

よっぽど行きます!って
お話しようかと思ってたんだけど
結局言えずじまいでした。

木曜だったんですか?
同じ回ならご挨拶できたのに
残念です(T_T)次回はお知らせします(笑)

お互い寝なくて良かったですね!
談春さんに対してはもちろん
落語ファンの方に失礼ですもんね
貴重なチケットなんですから。

ドラマの放送については
何もお話しされませんでしたもんね
待ち遠しいですね!

keiちゃんへ

そうなんです
ニノちゃんのおかげで落語という
新しい世界の事が少しわかって
とても刺激的な毎日ですw

ぜひぜひ!談春さんは
全国で落語会を開かれるので
今年中にまた機会があると思います!
談春さんのHPでお知らせしてくれてるので
こまめにチェックしてみるとイイですよ(^_^)/
私も何か新しい情報に気付いたらお知らせするね♪

はむちゃん

こんばんは!

そうなんです!
大阪はチケットが抽選じゃなくて
先着順だったの
東京の国立演芸場は友達も沢山抽選にもれて
行けない方が沢山おられました。
すごいプラチナチケットだったと思います

はむちゃんも申込みされてたんですね(T_T)
大宮も抽選だったんですか?
関東で入手するのは本当に難しいんですね
北海道も即完売でした。

当日券あるか問い合わせしてみてもいいかも!
東京は公演回数も多いし
談春さんの落語を聞ける機会これからも沢山あると思います!
赤めだかの放送までに行けるといいですね!
公演情報何かわかったらLINEするね!

のらさんへ

こんあいば☆

のらさんいつもありがとう!!
ほんと助けられています☆
東京公演超プラチナチケットだったね(T_T)
次回はぜひぜひ!

えぇ?私の夢の話って何??と
思ったら
一瞬意識が飛んだときの事ね(笑)

トイレで紙が無い無いって
言うてる人が主人公の落語だったの!
だから 談春さんがトイレの紙が無い~的な
セリフを言われてて

意識が遠くなって
気付いたら また談春さんが
紙くれた人にお礼をのべてるシーンだったの!

私の夢がトイレの紙じゃないよ フフフ
まぎらわしくて失礼しマンボ~w

ゴンゴンさんへ

そうなの!無事チケットがとれたんです!
どこの地方も完売御礼になってたから
ドキドキでしたが大阪は比較的とりやすかったようです!
地元神戸の分は完売だったんです!
ゴンゴンさんもお仕事おちついたら
次回はぜひ~

ゴンゴンさんも寝てしまうんですね!
それはすごい!
めっちゃ似てるわ~
ビルボードライブでも絶対寝ます!
劇団四季のCATSでも寝たよw
オペラ座の怪人もしかり

シルク・ドゥ・ソレイユ!!!
めっちゃ懐かしい
友達とサルティンバンコがめっちゃ面白かったから
旦那とクーザ行って爆睡した(笑)
分かるわ~起きてる時はめっちゃ楽しんでるよね♪
良かった同じ人がいてフフフ

No title

ちくさん(^o^)

お話上手なちくさんの記憶力に感謝です(^^)
お隣でたまーに動くペンに
何が出来上がるんだろうとワクワク待っておりました。

あの面白かったお話を見事に再現して頂いて
思い出して又笑いながら読みました。

やっぱちくさん凄いわ。
ありがとうございました(^O^)

しょうりママさん!

コメントありがとうございます♡

日にちがあいてしまったので
解読不能な部分が沢山あって
文章としてかなり変なんですよね

談春さんのお話の口調のままメモすると
あの独得の「間」が上手く表現できないなぁと
苦戦しました(-_-;)
レポは早目にまとめるべし!実感してます(笑)

ランチもお茶も落語も
すっごく楽しかったです!
お付合い頂きありがとうございました♡
また遊んでください(^_^)
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR