

本日のおでかけ


ワタクシゴトで失礼します。
特に情報もございませんので
お急ぎの方は明日のめざましテレビ情報だけをご覧ください!


西宮の甲陽園にある「子孫(こまご)」へ行ってきました。ミシュランガイド神戸版で三ツ星を取った事と二朗が何度か行っていて雰囲気も良かったと言うので一度行ってみたいと思っていたお店です。

実は3連休、旅行しようと計画を立てたのが遅すぎた為ホテルもとれず…それならば!と「近場で美味しいモノを食べる!」に計画を変更しました。


甲陽園駅から徒歩5分ぐらいかな?
(ツマガリの一つ先を右折)
住宅街の中にある二朗いわく「子供の頃←45年前💦は旅館だった」日本料理屋さんです(調べたら2002年に建替えて開店したとのこと)


運よく個室が予約できたので
靴を脱いでの掘り炬燵方式です!

※サービス料は20%かかりますが
出来れば個室がおススメです☆

雪見障子になっており
窓からはお庭も見えて


床の間のお軸は「日々是好日」
茶花は猫柳と椿で春の訪れを感じます

お部屋は華美ではありませんが
落ち着いた空間

ゆったりくつろぎながらの
懐石料理は本当に久しぶり~

ご存知の方も多いと思いますが以前西宮甲陽園には関西を代表する「播半/はりはん」という超高級料亭があり、本やテレビで見ていた私は大人になったら「播半」へ行きたい!と夢にみていました。

一度お庭を拝見したことがあるのですが1万坪にも及ぶ敷地内にある渓谷や美しい庭園が本当に別世界でした。素晴らしいお庭を眺めながら四季を感じさせてくれる懐石料理を楽しむことができる素晴らしい料亭旅館は高級なだけでなく名料亭としても名高く憧れのお店だったのです。

残念ながらバルブ崩壊と共に惜しまれながら2005年閉店してしまいました。
今も残っていれば三ツ星は間違いなくきっと来客が途絶えなかったであろうと悔やまれてなりません。
「播半」跡地を何らかの形で残せなかったことは西宮市の失策だと思っています。

話はそれてしまいましたが💦

子孫のお料理は日本料理らしい美しさと繊細さ、目で見て食べて楽しむことができそれでいて親しみやすく優しい味でした


帆立、ほっき貝、生このこの
ミユフィーユ仕立て




よもぎ豆腐と鴨たたき寄せのお椀


お造り(鯛、いか、よこわ)
梅肉とお醤油で




ちらし寿司(カニ、穴子、いくら)



八寸(蟹と蕗の酒盗和え、赤貝と分葱の鉄砲和え、たらこ玉〆)


鰆の木の芽焼


のれそれの冷製茶碗蒸し


厚揚げと鱒の湯葉餡掛け


桜海老と竹の子の炊き込み御飯


デザート
苺と豆乳かん


よもぎの里
(粒あんをよもぎの練りきりで)


お薄


どれが特別に美味しいという訳ではありませんがトータルで美味しかったね☆と思いました。

夜は1万円、1万五千円、二万円のコースがありどれも量は同じで食材の内容が変わるそうです。

本日は15,000円のコースで飲み物
+税・サ合わせ2人で45,000円でした。
気軽に行けるお店ではありませんが
今回のように旅行に行く交通費と考えると…気になる方は一度行かれても良いかもしれません!

全体的に感動した~っていうより
くつろぎながらちょっと美味しいご飯食べたな~って感じです(笑)


明日はめざましに翔さんですね
お忘れなきよう(^_^)/






どうでも良い話


髪切りました!

「よそのオバハンが髪を切った」

これほど「どうでもエエわ!」と思う話が世の中にあるでしょうか?


知らん人の「今日見た夢の話」級に
クソどうでも良い話をします。


昨日友達がヘアサロン行ったというのを聞いて
私もそろそろ行こう~と予約しました


どの時代のエキストラ募集があっても
参加できるように髪染めをせず
ダラダラと髪を伸ばし続けていたのですが。
(おかげで赤めだかと坊ちゃんのエキストラには参加できたのですが)
その後は全くで(>_<)💦

ロングヘアもキツイお年頃なので
そろそろ切ろう!と
そんな流れでいつものお店へ。

カットが上手い店長さんに
「とりあえず切りたい
45歳の年相応に
ムリのない髪型希望!」

いわゆる完全なる「おまかせ」です
ヘアカタログすら見ません

そしたら店長さんが
「心意気の話やねんけど
笑顔でね、堂々と胸をはって
ハツラツとするのが素敵やから」と

なぜかやたらと笑顔をおススメしてくるのです
私は目じりに小じわが出来るのが嫌で普段極力笑わないようにしています
あえてです。

けどそんな私を見て
「笑顔不足」を感じたんでしょうね
髪形の前に「笑顔」のおススメです

おもむろに雑誌

STORYの3月号を持ってきて
この表紙のモデルさんのような
「エアリー感とナチュラルな飾らない感」もおススメされました


中村アンかな?モデル業界に疎い私は
この表紙のお姉さんが中村アンなのかどうか
それに夢中になっていると

店長さんは 
カッコイイ女性とは
自信と笑顔の素晴らしさについて
延々と語るのです

具体的に肩甲骨を広げて背筋を伸ばすように言われました
笑顔だけでなく背筋を伸ばすところからです
なかなかカットしてくれません

とりあえず 中村アン風な人ばかりを
紹介されました

これとか、これとか

正直自分には全然似合わないし
最後の人なんかもうボッサボサやん!と思いましたが

全幅の信頼を寄せる
店長さんのおススメなんで 
お任せする決心は揺らぎません
好きにしてくれ!
「まな板の鯉」状態で準備万端なのに
なかなかカットがはじまらず
とりあえず 作り笑顔をしてみると

そうだよ!それが正解だよ!
と言わんばかりのうなずきから
ようやくカットがはじまりました

今まで見たこともないカット方法で
ジョリンジョリンと切られるので
ちょっとだけ「大丈夫かいな」と思ったけど

そこは無表情でやりすごしました

2時間半後
出来上がった髪形は




めっちゃ普通のショートカットやん
え!?なに?前フリの長いギャグ?



とりあえず目指すイメージが無かったので「こんなんちがう~」とはならなかったけど
最初に見せてくれた
一般人がしたらボサボサだけど
やる人がやったらオサレ♡ヘアーは

心意気の見本だったんだなと
勝手に理解しました
友だちに話したら 


早川さんね!と(画像のチョイスw)

あながち・・・。

襟足がチクチク痛いですが
とりあえず 髪が短くなって良かったです!






アイドルの催眠術にモヤる

  
おはようございます
朝から文句です
嵐さんは関係ありません



えびチャンズーを見て下さった方へ


先週から何度もお知らせしておりました「えびチャンズー」
ABC-zが出演するテレ東制作のバラエティー番組が関西で先ほど放送されました。

深夜1:55~の放送ですので
録画して下さった方もおられると思いますが。申し訳ありません。面白い番組ではありませんでした。


ネタバレになりますが
どうしても腑に落ちないので
詳細を説明します。

関東では先週すでに放送されている
催眠術の回なのですが

私は先週えびファンではない
イチ視聴者と思われる男性がupした動画を見ました(この方の他のツイートに一切アイドル臭がなかったので)

60秒程の短い動画でしたが見事に催眠術にかかる5人の姿がとても面白かったので、ぜひ大画面でみたいと思い皆さんにも録画をオススメしたのです。


「ジャニーズアイドルがかつてない企画に挑戦!」10万円争奪、催眠術にかかるのは誰だ!?というタイトルで

番組内容の説明として冒頭に
今回はジャニーズアイドルがどこまで催眠術にかかるのかという検証企画。全員が催眠術に見事かかったら賞金10万円がもらえると説明がありました。


催眠術をかけるのは催眠術界の第一人者であり催眠心理療法士といって、催眠術で心のケアをするお仕事をされている先生。これまで一万人もの人に催眠術をかけたことがある南さんというおじさんが登場。

その先生はメンバーに「催眠術にかかるには信じる心が大切である、かからない人はピュアさに欠ける」と説明。ピュアな人らば80%はかけられると

白眼を剥いて倒れ込むノンスタイル石田の映像が流れ、5人にはこれを目指してもらう。とのこと

司会者のドランクドラゴン鈴木も「催眠術にかかりに行って!」と5人にお願いしていました。

催眠術はレベル5まで五段階に分類されていて、その全てにメンバー全員がかかれば10万円をあげると言う内容。

最初から面白いように催眠術にかかる5人が本当にすごいなぁ!と笑ってみていたのですがどうも様子がおかしい。


レベル5の催眠術をかけられて
いよいよ10万円か!というときに
先生が失敗します。

メンバーそれぞれに「ピコ太郎になる」「ジャスティンビーバーになる」と暗示をかけるのですが最後五関くんに「マイケル・ジャクサンになる」と言ってしまいすでに催眠術にかかっているハズの他のメンバーが爆笑してしまうという。

え?催眠術にかかってるんじゃないの??どういうこと???
みんな催眠術にかかってないってこと?


結果最後まで全員全力でモノマネしてましたが10万円はもらえず。

これは番組としてどうなのでしょうか?
台本どおりなの??最初から10万円は渡す気がなかったんでしょうね。

何より最初の催眠術から全力でかかったふりをしてたのかと思うと。ゾッとしました。

この番組は河合くんが潤くんのモノマネをする回など、何度か見たことがあるだけなので良く理解していないのですが。基本やらせの番組なんですか??わざとやってるの??

いつもこんな風にやらされてるのかな?と思うと同じジャニーズグループのファンとしてなんとも後味の悪い思いです。

番組とえびファンの方には申し訳ありませんが、もう二度みたくありません。

朝から大変失礼しました。
m(_ _)m






ありがとうございます。



焦点のはっきりしない
うすらぼんやりした匂わせブログを書いてしまい猛烈に反省しております。

プライベートなことは詳細には書けないし、普段抱えているモヤモヤも分かりやすくお伝えするのはとても難しいので

色んな意味にもとれる
「悩んでいる」という発言をしてしまいましたが。冷静に読み返してみるとただの「かまってちゃん」な文章にもみえます

私が一番嫌いな
「匂わせ」「かまって」「こじらせ」
なんという恐ろしい…クソ婆ですね。


40代も半ばになると多くの大人は
自分のやりたいことだけやって
生きていく訳にはいきません


それでも選択肢があるなら楽しい方
好きな方、やりたい方を選べば同じやるにしても充実度が違いますよね。
考え方次第

少し困るのは相手があって相手の考えにも左右される時で、例えば皆さんにも良く話を聞いてもらっている
例の叔母様のことですが
あの方のことでも、自分の距離の取り方次第でお互いが良い方向へ進めることもあるのだと思います


なかなか解決できない気がかりなことがあり楽しいはずのアラシゴトにまで影響が出ているのはツラいですが

気になる事の原因が
嵐さんの事である場合もあり
例えばグッズやチケットや事務所のことやら友だちの間でも話題になりますよね
グッズ通販したらいいのにとか

もちろんそれ以上に嵐さんから
パワーをもらっています♥



自分の人生の折り返し地点が
今なのかもっと前だったのか
もっと後なのかは
その時になるまで分かりませんが

丁寧に生きたいという想いを胸に日々過ごしていければよいなと思っています。


ずっと読んで下さってる方はご存知だとは思いますが私は定期的にブログを辞める辞めないの話をしています。

一人で考えて分からないことも
頂いたご意見の中から
気づかされることが沢山あり

悩んだ時は、今こんな感じなんです
どうしたら良いでしょうか?とアドバイスを求めてきました。

FC2に移ってからは、常に続ける方向でご提案いただいた方法を試しております。


私がブログに悩みを書くのは
心配して欲しいからではなく

書く事で自分の気持ちを再確認することが第一で、書いてはじめて問題点にきづくことがあります。

現状をお伝えし、だったらこうすれば?というご意見を読ませて頂きながら方向性を決められるのはとてもありがたいです。

こうしようかな?ああしようかな?と試行錯誤する中で見つけた答えは例え遠回りでも納得のいく結果になっています。

いつも悩んだとき長々と書いた文章を読んでくださり本当にありがとうございます。読んでいただけるだけで十分です

コメントまで頂き
とてもありがたく恐縮しております。

拍手ボタンは「ガンバレ!」という励ましだと思い元気がでます。皆さんの優しさには感謝しかありません。

これからも休憩しながらボチボチ山を登りたいと思います。良かったら引き続きよろしくお願いします。

本当にありがとうございます
m(_ _)m



つれづれなるままに

  

明け方、全自動洗濯機が洗濯を終えるのを待つ間ひさしぶりにヒマだなぁと思いながらテレビを見ています。

昨日のMステは嵐さんの過去VTRが流れるからだけではなく、菅田将暉くんがグリーンボーイズとしてキセキを歌うということで楽しみに録画しました。

昨年末、菅田くんの歌声をTwitterで聴いてからどうしても生で歌う姿がみたくて、いつかテレビで見れたらと思っていました。

はじめて聴いた菅田くんの、グリーンボーイズの「キセキ」は思ったより上手くは無かったけど

歌が上手いとか下手とかそんなものを超越した強いキモチ。圧倒的なパワーが画面から伝わってきました。

初々しいほどの緊張感、力強い歌声、いまこの時しかないという若さ。
そして何より心の底から歌う事を楽しんでいる姿がとても微笑ましくて

特に2曲目の「声」を歌いながら顔を寄せ合う菅田くんと成田くんのなんて可愛らしい

嵐さん以外のグループが歌ってるのをみて可愛らしいとか、そんな風に思ったことがなかったので正直自分でも驚きましたが💦

心から楽しい!というキモチを爆発させていたのが伝わったのかな?とオバサンはしみじみ彼らの歌う姿を見守りました。


そんな彼らの笑顔をみて
自分は今心から笑えているか?と自問自答。


日々時間に追われ
自分だけでは解決できない問題を抱え
アラシゴトも満足にできずモヤモヤ
何もかもが中途半端になっていることを悩んでいます。

本当はもっと丁寧に生きたいのに。ちゃんと会話して話も聞かせてもらいたいのに。


ふんばり時なのか
いったん休むべきなのか

悩むヒマすら無くなった時に
休めば良いか。

人生は山あり谷ありですよね
ウダウダ言いながら
今日もなんとか生きております。

この人は今、山を越えようと
ジタバタしているのだなぁ。と
見守って頂ければ幸いです。


本日もお嬢様と嵐さんにとって
ステキな1日でありますように♥



プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
