

ワクワク学校2015ネタバレ6 大阪6/6(土)櫻井先生(忘備録)


相葉先生の授業レポはコチラ


相葉さんの紹介で
モニターに「櫻井翔」と翔くんの写真

ラストは翔さんが白衣姿でさっそく授業を始めます

年があけっまっしったっ!
「あけましてっ おめでとうございます!」


大野さん新年はどうですか?

1年のスタートですからね、
気持ちも新たにです!

(ニノは相変わらず、ずっとメモを取っていますw)

ココからVTR

2015年1月10日の西宮戎神社の様子が流れます。この開門神事は 関西では有名な行事で、一般には福男選びと呼ばれています。

門が開くと同時にその年の一番福めざし
集まった何千人という男性が本殿に猛ダッシュするのです
一番になった人は、その年!神様からもっとも福をさずかるとされています

門の前に並ぶ順番も全てくじ引きで決まるので
そこからがすでに運だめしでもあります!

VTRが終わって
勝つか負けるか!
「ワクワク学校~福男選び~!!」


とここで 2015年西宮戎で実際に福男となった摂南大学の陸上部
志和智徳さん若干20歳が
ゲストとして登場します!

去年に引き続きまさかの一般人参加!
翔くんの回 素人さんのゲストが来るのね・・・
翔太郎くんにヘラブナ釣り教えてくれたオジサン元気かしら(笑)

赤門がスタートなので 
ぞろぞろ赤門に移動するメンバー
翔さんは走りません

志和さんに勝ってぜひとも福を呼びこんでもらいたい!

ごめんなさい 確認ですが 
コレ、勝っていいんですか?


二宮さん!!
「いいーーーんです!!」
といきなり全力の川平慈英(笑)

勝ってもいいらしいよ!
みたいな感じで相葉くんの肩をたたくニノw

櫻井先生!
これは黄色いところを走ればいいんですか?

相葉くんの肩に両手を乗せて階段を下りるニノちゃん

そうです赤門が開いたら黄色のところを走ってください
一番でゴールした方は私に抱きついちゃってください

(本番では宮司さんに抱き着くことになっている)

抱きつくぜ!と闘志をメラつかせるポーズw

二宮さん冗談じゃなくて 
嵐さんが翔さんにだきつくシーン
みてみたいわ!!←私の希望

二番福、三番福の人は宮司さんの人形に抱きついてください!
という翔さんの説明

ジャンプの中ではだれが走り速いの?
有岡くんが速いんだって教えてもらってると
突然ジャンプくんから
「嵐なんかに負けないよ!!」
と言う声が!
「誰だよ!!」 「伊野尾です!」
「飯尾か!!」「伊野尾 だよ!」

www出たなコレ毎回やってこうぜ!と 
飯尾!いのおだよ!を鉄板化する計画を公然と立てとるし(笑)

ウチの相葉さんに関しては
本気で走ると足とれますからね!
と負けない宣言する潤

足とれるから本気で走ったことないからね


足とれていいっすか?(雅紀本気で走るのか!?)

スタートの並び順でワチャワチャもめる
一列目になんと二宮さん!やる気マンマン?

志和さんはハンデだから、一番後ろスタートでいいだろ!勝手に決める嵐さんたち(笑)

公平にしてください!と翔さんに注意され
結局前から2列目に志和さん
二宮さんは最後の列スタートで安定の走る気なし(笑)

100Mまでは相葉さんがダントツでした!
勝てるかと思ったけど失速・・・。
結果は3位!惜しい(T_T)

翔さんに抱きついたのは 
案の定、志和さんでした(+_+)

ニノ潤智は ほぼ歩く感じで
お手振りしながら、3人並んでゴールです(笑)

最後にゴールしたのに
大野さんが翔さんに抱きつこうとして
もうダメ~って 断られてました・・・残念
智くん可愛い(笑)


ジャンプでは藪くん??が2位
相葉さんは3位でした!

足が速いという前評判の有岡くん
「靴がちょっとスニーカーだったら…(ジャンプくんは全員革靴のローファー履かされてるんで)」

はい!いいわけ~ダメだよ!そんなの!
と容赦ない二宮先輩(笑)

何て言うてたらジャンプ中島くん途中で靴ぬげたって、拾いに行ってました
二宮先輩!やっぱり革靴走りづらいようです(笑)

さてお次は新年といえば抱負をたてるという流れで
「知念くん新年の抱負ありますか」
「ほぼ毎年今年こそは身長を伸ばす!」と言ってますw


昔の嵐さんがどんな抱負を語っていたかという検証をします

2002年に発売された「a Day in Our Life」のシークレットトークが流れ
その中で嵐さんが今年やりたいことをテーマに会話するのですが

はい。今年やりたいことって何ですかね。嵐的に今年やりたいことは?

嵐的に?嵐何やろうか?

何やる?旅行いく?

嵐:(笑)

仕事先語れよ!

中略 

温泉行こうって言う話になって
何故かニノが
男はやっぱり日本海の温泉行こう!とか言ったり(笑)


CDをいっぱい出したいって話から

これでもかって言うくらい出したいよね。

「これでもか」これでもかって、いかほど?

そうだね。

それが知りたいですね。
週1だったりするのか。

週1はさすがにクドいから。俺の顔みたいに。

嵐:「あ~」

各週?

各週も多いだろう。

嵐:(笑)

そうだなー。でも2ヵ月、3ヵ月それぐらいには絶対出したいよね。

2ヵ月に一回か、3ヵ月に一回か。

月イチだそう!

月1?12枚?シングル。

キツくね?


キツいか。

ちょっとやめようか。

とやる気なしのコメントで爆笑

シークレットトークを振り返る間
モニターには嵐5人全員がワイプで抜かれてて、みんなの表情が見れるのがすごくイイです!

シークレットトークを聞き終えたところで、翔さん二宮さんに感想を求めます

「これ・・・無料ではないですよね?」

「ええ、有料ですw」

「有料コンテンツというには、なかなかのクオリティでビックリしてます」

「二宮さん 男はやっぱり日本海っておっしゃってましたが」

「ええ、男はやっぱり日本海って思ってたんだと思います・・・クククw」


相葉さん旅行は行かれましたか?

まだ行けてませんが 日々保留ですw まだ実現できてません

大野さんは?あれはどういう意図で
嵐のことを考えてのご発言で?


本気だったと思います!中途半端に見られるのがイヤだったので
中途半端は困りますからちょっと待てと!


アレは多分休みたいだけです!!

爆笑

「2002年て結局あれだっけ シングル3枚出したんだっけ?」と潤くんが言うのをさえぎって

「あらしクーーイズ!!」と大声で叫ぶ翔さん

さて問題です2002年は結局何枚CDを出したでしょうか?

先に潤くん答え言うてもとるし(笑)

アデイ、ナイス、ピカンチの3枚です!

正解ですw もう~クイズにしようと思ってたのに~すねてる(笑)
結局シークレットトークで語ってて3枚出せた訳ですが


ココで翔さんカメラの登場です!
翔さんがカメラを回して 
ジャンプくんに10年後の夢というか、抱負を語ってもらうコーナー(去年嵐さんもやりましたね!)


まずは有岡くん!
10年後と言えば何歳? 


34歳です!と聞いて
素早く反応する大野さん
「オレ!コレ!34!」と自分を指さすw

「10年後は平成ジャンプも嵐さんのように新国立競技場でコンサートができるようになっていたい」

じゃあ次「いいお」

「伊野尾いのおだよ!」

w10年後は何歳?

34歳です 

あら?

俺だよ!

・・・・大野くんをじっとみて
大野くんみてると10年ってほんと長いと思う!
という伊野尾に

「ちょっと失礼かな!!」キレる大野くんw
「あの温厚な大野さんが!(怒ってます)w」

伊野尾『個人的にはいつか イノさんって番組をやりたいです」
ニノ笑って机につっぷす

「いつか イノさんやりたいそうですよw」

「いやぁ(顔赤い) 難しいかな?彼とは共演してるんですが(ニノさんで)
可愛らしい顔をして 性格ひん曲がってますからね」

伊野尾「ちょっと~やめてくださいよ こんなとこでそんなこと言ったら本当と思われちゃうマジメでいい子なのに~」

でも引きでみると浪人感強いよ 
あれ?34歳?

24歳です!ってば

伊野尾くんは嵐さんとめっちゃイイ感じにからめてましたねw


まとめ

一年の計は元旦にあり
武将 毛利元就が言ったこの有名な言葉には続きがあります

一年の計は元旦にあり
一月の計は朔(ついたち)にあり
一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり

これは
一年の抱負はお正月の朝に計画をたてるとよい!一か月の計画は1日に!
一日の計画は鳥が無く頃(早朝)にたてるといいと言うことです!

今日はまだ6/6です!これからまだまだ何か始められると思います!頑張って下さい!

今日覚えて帰ってもらいたいことばは

一年の計は元旦にあり
一月の計は朔にあり
一日の計は鶏鳴にあり 翔


目をつぶって耳を澄ませてください
風が吹き ピヨピヨ ホーホケキョ

再び春がやってきました 
桜の花びらがチラチラと舞台に舞い散ります


ワクワクエンディングトーク

今回すごく新鮮だったんじゃない?
楽しかったね~
マイマイじいちゃんもよろこんでるマ~イ

ジャンプくんの抱負聞けておもしろかったな


伊野尾「イノさん」やってますから!」

よく聞こえません!ハイ!
(めっちゃ食い気味)


シークレットトークって何年まえ?
13年とか?
全然覚えてない それすら新鮮だった

山田くん:シークレットトークを聞かせてもらって、嵐さんにもゆるい時期があったんだな~って思いました

我々いまもこんなかんじよw

なんてやりとりもありつつ


それでは大野さんそろそろいきますか?

卒業式を行います!

松本先生から式辞を

日本には世界に誇るべき四季がある
ご先祖様は四季に寄り添って一日一日を大切にいしてきた各行事は、ご先祖様が残してくれたプレゼントです!
皆さんも毎日を輝かせてください


の順に並び
ジャンプくんも並んでお礼をいう(答辞)

先生ありがとうございました!

泣き真似をする翔潤

校歌斉唱

全員でふるさとを歌います
ステージ上 並び順

八相岡有二知山大伊櫻中高松藪
乙葉本岡宮念田野野井島木本 

4つのトロッコに分かれます
1塁側は相葉くんと潤くんそれぞれが乗って
3塁側は 翔くんとニノが一緒 大野くんに分かれます


最後の最後まで嵐の皆さんは素敵でした
ずっとスタンドに手を振ってくれてたよ

トロッコでまわって最後、外野でトロッコが一列になります
そこでジャンプくん全員から一言づつ感想があって、最後の挨拶です

ジャンプくんたちからはける
嵐さんが 全員に手を振ってお別れ
最後バイバーイってして 
扉を閉めたのは相葉くんでした

19:55終了です

嵐さんたちが退出して 中央のモニターには
今日の授業やNGシーン、練習をする様子を
ふりかえるVTRが流れます。

最後はアルバムを閉じるような映像が流れ
全てが終了です。



【感想】
今回ジャンプくんたちが生徒で参加すると聞いて、楽しみよりも
嵐さんの出番が減ってしまうのでは?

嵐5人だけのあの素敵な時間が無くなってしまうことを、とても残念に思っていました。

授業が終わって、素直に今年も楽しかったなぁと思いました!

先輩として教壇に立つ嵐の皆さんがとても頼もしかったです。

他の先生の授業を受けているときはいつものように可愛くて
今年も色んな表情が見れました。

やっぱり嵐さんて素敵♥
やっぱり嵐が大好きだ!って再確認しました。

私は幸運にも
お友達のおかげで参加させて頂くことが出来ました。本当に感謝しています。


行きたくても行けなかったお嬢様が大勢おられる中、こんな風に楽しかったと言ってしまうことはどうなんだろう?
悩みながら書き進めてきました。

イヤな思いをされた方がおられたら、本当にスミマセン。


時間がかかり、とても長くなってしまいましたが最後までお付合い頂きありがとうございました。

ワクワク学校2015
雰囲気だけでもお伝えできたらと思いましたが、なかなか思うようにはいきませんでした💦


WS映像だけでなく
映像化して欲しいと切に願います。

一人でも多くのお嬢様がワクワク学校に参加できますように!
東京公演も無事成功しますように!
祈っています☆

>ワクワク学校2015授業レポ1オープニング
ワクワク学校2015授業レポ2二宮先生
ワクワク学校2015授業レポ3松本先生
ワクワク学校2015授業レポ4大野先生
ワクワク学校2015授業レポ5相葉先生

ワクワク学校2015ネタバレ5 大阪6/6(土)相葉先生(忘備録)

大野くんの授業レポはこちら

ただいま帰りました~
ので、続きupします!


大野くんの紹介で
モニターに「相葉雅紀」と相葉くんの写真


教室にはチラチラと雪が舞い散っております

皆さんよろしくお願いします!
雪が降ってきましたね!

二宮さん雪食べないでね~
小学生じゃないんだから!


え?ニノが雪を???と見ると


もちろん雪なんか食べてなくて(笑)
先生に注意されてちょっと
え??(エヘラ笑い)って感じでした(^_^)


冬の行事と言えば餅つきです!餅つき!
餅つきをやりましょう!


そもそもなぜ年末にお餅をつくのか!
新しい一年が良い年になるように願って
年神様にお餅をお供えするために 
12月に餅をつくのです



相葉くん緑、嵐さん青
ジャンプくんたちは赤のはっぴを着て
餅つきセット(外野側)に移動

奈良の中谷堂のおっちゃんが来てました←関西では有名

相葉さんの進行でさっそく
超高速餅つきを実演しようとするおっちゃん

ちょうどそのタイミングで
相葉くんが話しかけてしまい
餅つきの実演スタートがちょっとグダる(笑)

のを見てニノが
「お前~(今始める所だったんだから)!!」
と注意w
ごめんなさい やってください!
相葉くんは何を聞きたかったのだろうか?

超高速餅つきは奈良県吉野郡の伝統的な餅のつき方で
熱いうちにすばやくしっかり餅をつくと
良く伸びる美味しい餅がつけるのだそう

餅つきの実演をみて
翔さんはっえ!やっば~と興奮気味

この餅つきをみんなにやってもらおうと思います!

ムリだよ!w
初見ではムリw
ムリムリw

そうなんですよね、思わず笑っちゃう速さなんです

じゃあ まずは~(だれ?嵐さん?)

ヘイセイジャンプから岡本圭人
(あらジャンプくんね)

圭人餅つきしたことある?
圭人、、、餅つきあんまないですね

餅をつく圭人にやいやいいう先輩w
キミならできる!!
杵もっと上に上げないと
手がはいらないよ~
なんだかんだと意外にうまく餅がつけた岡本くん

ちなみにこれ(杵)って何キロなんですか?
職人さん「3キロ半で臼が180キロ 、臼の樹齢は400年ですね。」

樹齢と聞いて 
「ジュレーム!」
ていっちゃうJ
シャンプーじゃないよ!ってツッコまれつつも
言わせて!もう一度ってお願いする潤くん(笑)CMと同じように「ジュレーーーーム!!」っていうたよ!

次、嵐からも餅つきを!
(誰?誰?ニノじゃないわねw)

ニノめっちゃ元気よくこぶしをあげて
やるで~!!的な動きをするも


じゃあ 櫻井くん!と翔くんが餅をつくことにwww
ニノやりたくないやろw

ハイハイハイハイ!!と餅をつくアニキ(職人さん)の
真似をして甲高い声を出す練習をする翔さん
ずっと
ハイハイハイハイ!!って声出してるw

翔くんも結構頑張った!早かった!
が 声が全然出て無くて
ニノに本番全然声でてなかったことを指摘される
ハイハイ言えてない(笑)

いや 餅つきながら声だせない!ムリだ!
結構うまくつけて アニキにも褒められ喜ぶ翔さん
あざした!!


では最後は僕やります!と自ら餅をつく相葉さん

餅つきはやったことあるんですか?

結構やってきてますねでも早いのは無いです
高速のは! 地元が千葉なんで!

(千葉は高速の餅つきじゃないんでね!)

結局相葉くんがめっちゃ早い!一番早いぐらい
でも杵が全然上がってなくて見てるとちょっと怖い(笑)


ではついたお餅をみんなでたべましょう!!

皆それぞれ好きな味をチョイス

「おれはやっぱ~'' いそべ ''だな うん」と磯部巻にする

翔くんはめっちゃ大量の大根おろしをのせて
嬉しそうにカメラにみせてくれましたw
「いやぁ、もってるだけで上手いのが分かるコレ!」

「絶対うまいこれ!」

潤君はめっちゃのびる餅をカメラにみせてくれるw

相葉くんは食べてませんでした。

ニノは左手でのりの部分を持って食べる
食べ終わった後は 
左手と指を一本一本丁寧におしぼりで拭いていました

鏡餅には年神さまの魂が宿ると言われています
なのでワクワク学校にも年神さまの福がきてくれるといいですね!



ではお次は「年忘れ!」

大晦日には除夜の鐘を108回つきますが
人間には煩悩と呼ばれる心の汚れがあって
12/31に人間の煩悩の数108つ鐘をついて煩悩を消すのです

3塁側に設置された鐘をついて年忘れをやろうと!
忘れてしまいたいことを紙に書いてもらいました

今日の鐘担当は 八乙女くんです

今日来られたお客さんの忘れたいことを読み上げていく間
なぜかめっちゃメモをとってる二宮さん

今年も授業中 
ものすごい勢いでメモを取る様子が見受けられました!
ニノが何を書いているのかすごく気になるニノ担ですw

色々読み上げられた中 
男の子ですが名前が無かったので
相葉くんが「名無しさんです」と言うと 会場が沸きました

それを見ていた潤君が「誰なんだよ!犯人は!!」と言い出し
「来週見てください!」と笑顔の相葉さん


では最後にメンバーの忘れたいこと!
今日はジャンプから高木(たかき)くん


最近引越しをしたんですけど
その時 持ってた荷物が重すぎてよろけてしまって
壁にぶつかって穴をあけてしました

部屋を出る日に穴を開けて弁償する羽目になった事を忘れたいという


じゃあ 嵐からは二宮くん!!
(あ!!ニノだ!ニノの忘れたい事ってなに??興味津々っす)


ちょっとリアルになっちゃうんですけど

リアルでいいんですよ

そういう事で言いますと 興味が持てない自分

何にですか?

うーん色んなことに

え?どういうことですか?(笑)怖いよw
ゲームとかは?


イヤ、ファッションとかさ、流行ってることとかさ 

二宮くん着てる服スゴイじゃないですか
イヤ今のふくじゃなくて・・・
今日あなた大阪にルームシューズできてますよね?

(え?大阪にも例のやつで来たの?マジ?やるなw)

そうなのよ!そういうところよ!
わかっちゃいるんだけど 興味がないことには
どうにもこうにも興味がわかない!


今日のジーパンはもらい物ですよね?番組の
嵐ちゃんで頂いたものですよね

そうですね

ネルシャツは

櫻井さんと相葉さんからのクリスマスにもらったものです
(ノンノのクリスマスプレゼント企画のやつ…4月からずっと着てるのかしら。確かウラアラトーク2015でも着てたね♥フフフ)

で、ルームシューズw

Tシャツももらったものでしょ 自分で買ってくださいw


そういうことですよね
(そういうことなのか・・・結局安定のはぐらかされた感にて終了)


今日集まった37002枚の忘れたい事を
ここで燃やします


なんかさ~嵐のコンサートグッズのレターセットとかで
書いてくれてるのを燃やすと思うと切ないよね

LOVEのとかでしょ

お焚きあげセットにみんな集まり
手紙を入れるのを手伝う
ニノと翔さんが一緒に手紙をいれていると

ふと一枚の紙に目を止める二宮さん
翔さんも同じ紙に目をとめる

すごいよこれ!!

やめて!!

福岡ツアーで翔くんが飛行機に乗り遅れたのと同じように
學校に遅刻しそうになった事を忘れたい
・・・翔ちゃんと同じようにだって!!


やめて恥ずかしい

なんていう、やまたろのワチャワチャもありつつ
無事すべての宿題がお焚き上げのセットに投入されました
(手紙は実際燃やされていません、2重枠になっており
当然燃やされる専用の燃料スペースがあります、というネタバレ...大人なら分かるか)
プライベートな事を書いてるのでぜひともシュレッダーかけて捨てて欲しいものです

では大野さんお願いします
着火といえば 大野さん(笑)
去年のキャンプファイヤーの光景が
鮮やかによみがえります(^_^)

大野くんの「ファイヤー」という合図で着火!
智のファイヤー再び☆

忘れられたね


年忘れの風習は室町時代から続く日本の伝統行事です
年忘れには自分がやってしまった恥ずかしいことを忘れてしまうというよりも
もっと大切なこと(使い方)があります

忘れてリセットするという行為は
もっと大事な使い方があるのです

それは人の失敗を忘れて許してあげるという事です

欧米の裁く文化に対し
日本は許す文化と呼ばれる程です

他人がしてしまった失敗を忘れてあげること

最近世の中には「許せない」と言う言葉が氾濫しています
その気持ちが世界で憎しみの連鎖を生んでいるのではないでしょうか

忘れて 捨てて 許すという生き方
そうすることで 今よりもっと笑顔が増えるかもしれません

今日おぼえて帰ってもらいたいことは

「忘れて 許して 
笑顔が生まれる! 雅紀」

とここで相葉先生の授業は終了!

いよいよ年越しです!
皆でカウントダウンをしましょう!


生徒の皆さんも席をたって相葉くんはライト側
ニノは1塁側へ
10.9.8.7.6.
5.4.3.2.1

HAPPY NEW YEAR!!


って いきなりドームでは年が明けた(笑)

初日の出の映像が映し出され

新年の担当はこの先生です!

モニターには「櫻井翔」翔くんの写真!


ココまで来たときに一緒に見てた
みかりんが 先生の授業って
お誕生日の季節に合わせてるね
と気づく!
おぉぉぉぉ!!
流石です先輩(私より若いけどw)

という訳でラストは櫻井先生の授業!
お楽しみに~♪

【おまけ】
メモ書いてるんですか?という質問を頂いたので(笑)こんなのですけど(^_^)ふふふ


櫻井先生の授業レポはコチラ

ワクワク学校2015ネタバレ4 大阪6/6(土)大野先生(忘備録)

潤くんの授業レポはコチラ

潤くんの紹介で
モニターに「大野智」と大野くんの写真

すぐにVTRが流れ始めます
浴衣を着替えるため全員が舞台下へ移動


今から428年前(安土桃山時代)の10月
京都の北野天満宮で大きな催しものが開かれました

豊臣秀吉が開いた北野大茶会(きたのだいちゃかい)です
身分を問わず招待された人の数は1日1000人とも言われ
秀吉自らもお茶をふるまったそうです。

※wikiには「きたのだいさのえ」と書かれています
この後、大野くんは「茶道」を一貫して「ちゃどう」と読みます
現在では「さどう」と読むのが一般的なのでは??と気になったので調べてみました。


江戸時代までは「ちゃどう」が一般的で「さどう」と読むのが特殊だったそうです!

現在、表千家では特に決まりはないものの「さどう」
裏千家では、「ちゃどう」
武者小路千家では、「ちゃどう・さどう」どちらでも可、原則「茶の湯」となっています。

今回大野くんが茶道を学んだ先生が
裏千家だったのでちゃどうと読んでいることが分かりました。
なるほど~勉強になるわ!←自画自賛。


本題に戻ります。

VTRの大野くんは着物に袴姿

大野智!京都にやってまいりました!
本日僕が茶道の心得と作法を学びに来たのは
千利休の子孫でもある
裏千家「今日庵(こんにちあん)」です。



作法はお茶室に入るところから始まります。
扇子を正座した膝の前に一文字に置き
それを結界として謙虚な姿勢でにじって入ります。

茶会の亭主は毎回その時々にあったかけじくを選んで
床の間にかけるのですが、
その掛け軸の拝見の仕方も学ぶ大野くん

掛け軸を拝見するときも
先生のお点前を見ているときも
大野くんが真剣であればあるほど
その表情がなぜかキュートで♡面白くて 
真面目なVTRなのに笑いが起きるんですね

先生がたてて下さったお茶をいただく大野さん
「お点前頂戴いたします」
ごく普通のシーンなのにまたまた笑いが(^_^)

夢中になって思わず口が開いたり 顎が出たり
表情が豊かな智くんらしい笑いのとり方ですw

お茶を頂く前にお茶碗を回すのはなんで??
と素朴な疑問を抱き先生に質問!
柄の正面を避けるため謙虚な気持ちで回すのですよ!と教えられ
なるほどなっとく。の面持ち

お茶を頂く姿とお茶碗に添えられた綺麗な指が
印象的です♡

お茶を頂くときのポイントは
最後の「吸いきり」という飲み方
最後の一口は「ずっっ」と音をたてて吸いきるのですが
その吸い切りにも???
「吸いきり」ってなんですか??

吸いきるのはこのあとお茶碗を拝見するためです
(お茶碗の拝見はひっくり返して裏側までしっかり見せて頂くので
中にお茶が残ってると拝見できないからです)
なるほど納得の表情!

教えてもらってさっそく飲んでみます

思い切り「ずっっっ」と吸っても お茶が残るのです

もう一回吸ってもいいですか?
「ずっっ」と吸ってみるが なぜかまた残る

普通はココで残ったお茶を懐紙で拭きとってもよいのだが
どうしても飲みたい大野さんは 
なんと3度目の吸い切りにチャレンジするという(笑)

それでも吸いきれなかったのは 
お茶が濃かったのでしょうか
亭主に「粘り強いお茶でしたね」と言われる 
大野さんガックシ

一連の流れを勉強した大野くん
なんと!ワクワク学校で自身が亭主となって
お茶会を開くため、お点前の勉強をしたい
とのこと!

お茶のお稽古受けられた経験のある方は分かると思いますが
ふくささばきを覚えるだけでも一苦労のお点前です。

それを一日(というかきっと数時間)で覚えようというのだから
なんと無謀な!

が、やってみると
お茶を点てるのが上手くて
先生に初めてと思えないぐらい上手いです!と言われ

ほんとうですか?と嬉しそうな大野くんに
VTRなのに拍手が起こるという・・・さすが!

という訳でVTRはココで終了

今からここにおられる皆さん全員で「和久和久大茶会」を行いたいと思います

嵐の皆さんとジャンプくんも舞台に戻っております。

ココにおられる37000人のお客様全員参加の大茶会を開きたいという大野さん

こんな大人数でですか?すごいですね

正直皆さんにお茶をお出しするのはムリです
でもエアーってあるじゃないですか?


エアーってギターとかの?

そうです我々が昔やった(2005年のGの嵐ですね)
なので皆さんはエアーで!


強靭な精神力でね(笑)

今日の主客は相葉さんです

センター側にお茶室のセットが登場
みんなでお茶室の方へ移動

黒い靴下から白の靴下にはきかえる相葉さん
お茶室へ入るのには靴下が黒だとダメだから
白に履き替えるね~


VTRの間 智くんがお茶のお稽古をしているとき
相葉くんもエアーでお茶を飲んでたのですが
今日、自分が主客だったから練習してたんですね

その練習する相葉くんがおかしくて
真似をするニノ翔
やまたろはセットになると
他の授業でも気になる人の仕草を真似をしてました
2人ともよく見てるから同じところ気になっちゃうんだろうね(笑)

ここで進行を翔くんにお願いする智くん

僕は亭主に専念するため櫻井さん進行をお願いします

何か言っておきたいことはありますか?

つたないですけど見守ってください。

今回、相葉さんを招くため大野さんが用意した掛け軸には
「主人公」という文字が書かれております。
その理由は のちほど・・・。

37000人が音も立てず見守る静寂の中
お点前を披露する大野さん
袱紗さばきも見事で
凛とした姿が本当に素敵です

※お点前の途中 ちょっとだけお湯をこぼしてしまいますが
全然問題ありません。(がちょっと笑いが起きてしまいました)
柄杓(ひしゃく)でお湯を汲んで返すのは存外難しいのです
肘をつかって返さないと中心がずれてお湯がこぼれてしまいます

嵐さんたちはお茶室の外に並べられた
長椅子に腰かけて
大野くんがお点前する様子を見守っております

座り位地の関係で 
大野くんの手元が全く見えない為
ニノ翔潤はモニターにくぎ付け!

ここまで主客の相葉さん
なんとか?手順どおりにこなしております が!

「お点前頂戴いたします」とお茶を頂く前についいつものクセで
「ふ~」ってやってたり

神妙な面持ちがツボったのか 
客席から笑いが起こる


※基本、全体の流れと主に二宮さんを見ているため
きららさんに 相葉さん痩せてなかったかな?
どんな感じだったかな?と聞かれたんだけど
詳しいレポができない(T_T)

ので、葉担のお友だちに相葉くんの様子を聞いてみました!

そのLINEのお返事が
「超綺麗でした!ずっと「はぅはぅ」言うてたから」ですって。

・・・・。(-_-;) いやちょっと
私、それ、どうやってお伝えすればイイのかしら?

困惑(-_-;)。。。非常に困るわ。


再度聞き返したところ

「はぅ~♡♡」って言うといて!と返信が来ました

残念ながら私の周りの相葉担のお嬢様は
ちょっと日本語が不自由なようです。
スミマセン(T_T)


・・・・。
さて、気を取り直して

皆さんもエアーでお茶を飲んでください!
お茶を勧められる

嵐さんとジャンプくんたちは文句も言わず
エアーでしっかり頂いておりました
さすがです!そういうところほんと素敵です!

茶室ではお茶を頂いたあと
翔さんに大野さん!と促されて
掛け軸についてのお話が

お軸に主人公という文字を選ばせて頂いた意味分かりますか?

多分。。なんですが
僕、今ドラマをやってて 大野さん結構「犯人だれ?犯人だれ?」って
聞いてきますよねドラマからかな?と思うんですが


その通りでございます

やりとりを聞いてる嵐さんも笑っちゃうw

主人公といえば今でこそドラマですが
漢詩では主人公は「私の中にいる純粋な本来の私」という意味があります。

自分で自分に「主人公」と問いかけ、自分で自分に「はい」と答えるということを
していたのです
なので皆さんも自分で「主人公」と呼びかけて「ハイ」と答えてみましょう

自分の中にいる本来の自分にですか?


頷く大野さん
皆さんで!「主人公」「はい」

ドームでみんなでやりましたよ
「主人公」「はい!」ってw

スゴカッタね!
なんか空気がピーンと張りつめた感じで


いや~緊張してもって(笑)←噛んでるし

これだけの人の前で(よくやりきったね)

練習した甲斐があります

この掛け軸もご自身で書かれた?

ええ

ミスターフリースタイル!!

サンキューべりマッチ
なんていうやりとりもありつつ


500年前茶の湯を大成させた千利休は
ある日 お茶屋さんを営む上林竹庵にお茶会に招かれます

利休の訪問に竹庵は大喜びし、自ら手前を立て接待したのだ緊張して手が震え上手くお茶をふるまえなかったのです
周りでみていたものはバカにして笑いました。

ところが利休は竹庵に 「日本一のお点前でした」 と、褒めたのです。

この事を不思議に思った、利休の弟子が後でそのわけを聞くと利休はこう答えました

「竹庵は私に手前を見せようとして招いたのではなく、ただ茶を飲んでもらおうとしただけである。
私はその心を褒めたのだ。」という話を披露した智くん

皆さんに憶えて帰ってもらいたいことはこちら
「おもてなしは 
形より心が大事! 智」


目をつぶって 次の季節を迎えましょう!
BGMは鈴の音 風の音 雪を踏みしめる音

季節は冬になりました この季節を担当する先生はコチラ!
モニターには樹氷の写真


相葉雅紀と相葉くんの写真!


大野くんの授業はこれにて終了!
ボチボチですが
読んでくださってありがとうございます。
後半あとすこし、お付合いよろしくお願いします☆

☆続きはコチラ

ワクワク学校2015ネタバレ3 大阪6/6(土)松本先生(忘備録)


ワクワク学校2015 二宮先生の授業はコチラ


二宮くんの紹介で
モニターに「松本潤」と潤くんの写真が映し出され

白衣を身に着けた松本先生にバトンタッチ!


さぁ、暑い夏がやってきました!
夏といえば「祭り」です!


と松本先生が話し出すと
生徒さんたちは舞台上にあいた四角の穴から
階段をおりて舞台下に移動します

舞台ではお祭りの櫓(やぐら)が組まれ
嵐學と書かれた紅白のちょうちんがセッティングされていきます
盆踊り会場のイメージですね!

モニターには東京都の重要無形文化財に指定されている
長板中形の野口染工場六代目、野口汎(ひろし)さんが
布を染める様子が紹介されています。

長板中形というのはもち米の粉とぬかを原料にした
糊を使い、模様を描き
地面に埋め込んだ藍瓶(あいがめ)に
生地を浸し染めていきます
藍瓶の中の液体は藍草を発酵させた天然の染料が入っており
100年以上、代々受け継がれて使われているのです

藍瓶から出されたばかりの布はまだ綺麗な色ではありません
空気に触れることではじめて綺麗な「藍色」に染まるのです。

藍色に染められた生地は一度綺麗な水で洗い
のりを洗い流します
その後、天日で乾かせば完成です!


VTRが終わるタイミングを見計らって
浴衣に着替えた 潤くん登場!

潤くんが着ているのは実際に長板中形でそめた浴衣で
藍色で流水文(水の流れ)模様です
永遠に続くという意味で 流水文様は縁起がいいとのこと!
とても似合っています☆

この後みんな浴衣に着替えて舞台に登場!
相葉くん・・・白に近いベージュ系に地模様が爽やかですごく可愛い
大野くん・・・黒っぽい、こげ茶色非常に男性っぽい感じが素敵です
櫻井くん・・・紺色の近江ちぢみ白い縦じま柄は非常にスッキリと粋な感じです
※櫻井くんのは後日説明があったそうなので追記しました
二宮くん・・・真っ白に藍色の模様はどうみても旅館のペラっとした浴衣にしか見えません(笑)
一人チープ感満載です!ニノが色白なので余計白く見えます!
※後日説明があったので追記します
白字に藍色の麻の葉の模様
麻は成長が早いので子供の産着にも使われ
生地がちょっと薄いそうです

(やっぱり!!めっちゃペラっとして見えたのはそのせいか!)

ニノの浴衣はこんな感じでした↑

藪くん・・・唐草模様(繁栄、長寿)
中嶋くん・・・蕪の模様(出世の象徴)
八乙女くん・・・燕模様(家庭円満)
高木くん・・・花菱(長寿、繁栄)など
それぞれの模様に意味があるそうです。

舞台ではの順に
背もたれの無い長椅子に腰かけている

風鈴の音がしてお盆の説明がはじまります

お盆は旧暦7/13~16日の4日間のことをさし
飛鳥時代の657年 1300年以上前からずっと続いている
歴史がある日本の行事です。

精霊馬(しょうりょううま)と言うお盆飾りについての説明

あの世とこの世をつなぐ乗り物で
キュウリや茄子に足をつけて乗り物に見立てて飾るのですが
それぞれ意味があり
きゅうりはあの世からこの世に一刻も早く戻れるよう馬に
茄子はこの世からあの世に戻るときにゆっくりと戻れるよう牛に見立てているそうです。

盆踊りは何のために踊るのか分かる方?
男女の出会いの場!夏だしね!
考え方が現代的すぎる(笑)

何だろう?と色々考えるも理由がわからず。。。

650年程まえの室町時代からつづく盆踊りは
霊をしずめる(供養する)意味があるとされている

話を聞いている間も舞台には櫓が組まれ
着々と提灯がセットされていく

オリジナルの「Happiness音頭」を作りました
会場の皆さん全員で踊りたいと思います!

櫓には太鼓がセットされ
担当はヘイジャン中島裕翔くん

ニノはと大野くんが三塁側に向かって
Happiness音頭の練習をします
翔くんは外野、相葉くんが一塁側、潤くんがホーム側

振り付けで手をキツネにして「ヘイ!」ってやるところがあるのですが
その振付をやるニノが激カワです♡

ヘイ!でぴょんっと跳ねて
小首をかしげて 手首をクイっとやりながら
ヘイ!っていうのが もうたまらん可愛い♡ので
練習もそこそこに ガン見してました☆
(踊りは簡単なのですぐ覚えられます)

盆踊りは櫓の周りを一周してくれるので
自分が見たい人が絶対に見えるようになっています。


盆踊りのニノはとにかく絶好調で(笑)
キレッキレでした!←盆踊りがキレてるというのも変ですがw

最後にセンターで全員揃って決めポーズをするのですが
ニノの盆踊りが異常にキレてたので

潤くんが二宮さんキレてましたね!
まぁそうっすね~と言いながら最後一人で実演するぐらい

実演した盆踊りは
なんだかジャニーズっぽいイキった感じ!
(実際やってたのとは全然違うし)
めっちゃオモロイwww

櫓の周りをしっかり一周したら
Happiness盆踊りのコーナーは終了です☆

あぁ ニノの盆踊りずっと見ていたい・・・
そして何よりみんなにも見てもらいたいです(T_T)


まとめ

あらためて僕たちが楽しい生活を送れているのは
ご先祖さまのおかげです。


比叡山延暦寺には最澄が灯したといわれる
1200年もの長きに渡って受け継がれる火があります

焼き討ちにあったときも絶やすことなく守り続けられた火は
油を断つと消えてしまいます

油を断つと書いて 油断
この火は油断の語源になっていると言われています。

今日皆さんに憶えて帰ってもらいたい言葉は

伝統は世の中を明るくする
先祖からの贈り物 潤


それでは皆さん
目をつぶって 耳をすましてください


BGM♪ツクツクボウシ ひぐらしの鳴き声がして
リー リーん と鈴虫の音

季節は秋になりました 目を開けてください
モニターには紅葉の画像

秋を担当するのはこの先生です
「大野智」と名前が出て 智くんのアップが!


潤くんの授業はこれにて終了!
続きはまた(^_^)/ ありがとうございました!


☆続きはこちらからどうぞ


ワクワク学校2015ネタバレ2 大阪6/6(土)二宮先生(忘備録)

お嬢様方~ごきげんよぅ♡

オープニングレポ(はコチラ)を読んでくださって
ありがとうございます(T_T)


ちょっとづつ書けたらと思いますが
なんせメモの字が汚くて←自業自得
頑張ります!


大野くんの紹介で
モニターに「二宮和也」とニノの写真が写り
すぐに授業がはじまります


早く座りなさ~い!!
ダラダラ!ダラダラ!

春も終わり夏です!夏は遠足だ!!
皆で遠足へ行こう!!
みんな準備してきたでしょ?


※授業が始まって速攻スイッチが入る二宮先生(笑)
あまりの切り替えの早さについていけず
ざわつく生徒たちw 唐突感半端ない(^_^)

あらかじめ各机に準備されたリュックを持って
ぞろぞろと整列する生徒の皆さん

急だな

どこに行くんですかぁ~

みんなの好きなところへ行きなさい!

リュックを背負い、2列に整列Jumpくんと嵐さん
先頭の生徒にそれぞれレジャーシートを手渡す二宮先生
有無を言わさず出発!

BGMは♪道♪
てくてく歩く道をゆく~
(歌は入ってませんインストゥルメンタル)

教壇で一人待機中の二宮先生は
列の一番後ろを歩く大野くんと翔くんの背中に
「一番後ろの2人は校長と教頭ですか?w」と
明らかに年齢差を感じる動きの二人にツッコむ(笑)

先生この辺ですか~?
舞台を降りてすぐのところで
ピクニックを始める生徒さんたち

じゃあお弁当食べよう!
持ってきたでしょお弁当!


みんなそれぞれリュックをゴソゴソするも
お弁当忘れてきました~
おにぎり持ってきました~とリュックの中身が違う様子にざわつく。
おにぎりが入っていた翔さんテンション高め(笑)

おにぎりが入っている人とお茶が入っている人
色々いて ワイワイと分けあう生徒たち

おにぎりはまだ温かいそうで
美味しい美味しいという生徒たち

みんなかじり付いてるのに、何故か
おにぎりを手で半分に割って食べる潤くんをみて
「松本くんのおにぎりゴチャゴチャしてますね~」とツッコむ
おにぎりの具を確認したかった様子の松本くんw

今回は皆さんが美味しいという「おにぎり!」
お米について考えていきたいと思います!


※えぇぇ~ピクニックのくだりはお米の授業の前フリか(笑)

今回は八乙女、藪、山田くんに手伝ってもらいたい!
それと山田くんの隣のオジサン!


「ハイ!!」と笑顔で元気に返事をする大野くん
1塁側の田んぼセットに移動する4人

お米作りのVTRが流れます
※籾の選別から最後お米になるまでの
八十八手間、その作業すべてを紹介するVTRです

VTRの中で色々な作業の説明をしてくれるのは
山形県魚沼市のゆるキャラ
米々じいちゃん(マイマイじいちゃん)


(田植えをするので胸まである胴付長靴に着替える大野くん他3名)

VTRのマイマイじいちゃんは
「これを田おこしっていうマイ~」
など語尾に「マイ!」を付ける独特なしゃべり方w

VTRが終わり
「あの~VTRで1人で二役やってたのは
僕の知ってる人だと思うんですけど」
と潤くん

ここでマイマイじいちゃんの声が
二宮先生だと分かる生徒さんたち(客席ざわざわ)

明らかにボビーのしゃべり方で
マイマイじいちゃんのモノマネをする潤くんに

やめて~!w
ほら今日はマイマイじいちゃんも来てくれてますから

ゆるキャラ「米々じいちゃん」を紹介して
「よろしくだマイマイ」と自分で答えるニノ(笑)

田植えの手伝いを頼まれた藪くん
「東京ドームで田植えができて嬉しい」と言い間違える

オイ!!みんなにツッコまれる藪くん
調子にのって 
翔さんが「マイマイじいちゃん注意してあげて~」
なぜかマイマイじいちゃんにふる(笑)

じ~と藪くんを見てるニノとゆるキャラ米々じいちゃん(シュールだわ)
「そんなことを言ってる奴は お前を植えてしまうぞ~」

怖い怖いとビビられる。米々じいちゃんであった(笑)
翔さん嬉しそうw

田んぼの中心から大野くん、山田、藪、八乙女の順にスタンバイ

田植えの方法を今から教えるマイ!
苗を2,3本束にして植えるのじゃ
30cm間隔で植えるマイ!
間隔をあけないと、日光があたらず病気になるマイ!

3列づつ植えるのかコツじゃ
イネが倒れないよう2,3cmしっかり土に入るよう植えるのじゃ
頑張るマ~イ!


マイマイじいちゃんが気になって絡んでくる潤くんに向かって
「君が松本マイマイか~」
「イヤ米じゃない」
1人で2役こなすニノがめっちゃ面白い(笑)

二宮先生:3分間で早く!かつ正確に!誰が一番か!

「それでは皆さん!転ばないでくださいね~」
殺せんせーの言い方で注意するニノに盛り上がる客席!
ナマ、殺せんせ~だ!!♡

3分間田植え競争です!
「頑張るマ~イ!頑張って植えるマ~イ!」とマイマイじいちゃんで応援するニノ

実況の声は二宮先生「横一線ですね~」
(殺せんせーの声もやったもんだから実質ニノは3役www)

大野さん(イネが)さしきれてないんじゃないですか?

今ね、ちょうど何もなかったんです

は???(何言ってるか分からないですけどw)

 米々じいちゃん   の並びで舞台から応援

米々じいちゃんの隣にいる潤くんが
ボビーの声で勝手に米々じいちゃんの声をやる
「まだ半分だマイ~」
舞台の上も楽しそうw

二宮先生:いやすごい!!

4人の鼻息がすごい(笑)
藪が一番曲がってる!八乙女歪んでるが早い!


山ちゃん:僕の隣の人が(大野くんのこと)
ツラ~い!腰いた~い!ってずっと言ってます!www
と告げ口する。

あと、、この(左手で持ってる)苗が重~い!!とセクシーボイスで会場爆笑

田植えの後は後半のVTR紹介
最初は分からなかった米々じいちゃんの声がニノと分かると
そればかり聞いてしまうw

「毎日田んぼを見るマイマイ」
「いよいよ稲刈りだマ~イ」
「がんばれ~がんばれ~」

稲刈りを応援する米々じいちゃんが愛おしい♡
八十八手間が紹介され
「どれも大事だマイマイ」

二宮先生:
日本の人口は1億2700万人
50年後には8000万人になってしまうそうです
その頃には3人で7人を養っていかなくてはならない

食料自給率100%を目指さなくては!
ということは、すべて自国で作るしかないのです
江戸時代日本は鎖国をしていたので
全て自給自足の生活でした

苗字は苗の字と書きます
昔は米を育てるのに力を合わせることが大切でした
血縁関係でグループを作った
それが苗字の元となったのです

宝とは「田から生まれたもの」からきています。
お米と言うのは日本人に欠かせないものです。

今日はこの言葉を覚えて帰ってもらいたいです
「お米は日本の宝 和也

ありがとうございました。

それでは 目をつぶって下さい
耳をすまして!


BGM♪ 雨の音、雷の音、ミーン ミーンとセミの鳴く声

季節は真夏になりました
担当する先生はこの先生です!


モニターには「松本潤」


二宮先生の授業は何と言っても
米々じいちゃん(まいまいじいちゃん)の声と
「殺せんせー」の声が楽しめる所!
ニノ担の萌えポイントです♡

区別をつけるために 二宮先生は
はっきり、しっかりした口調でお話しされますので
3パターン楽しめます♪

田植えでのワチャワチャ感もイイ感じに
ジャンプくんたちと交流ができるので
授業としても楽しめます!



ではでは、今日はここまで・・・続きは次回に!

☆続きはコチラから
プロフィール

ちく

Author:ちく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
